学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

よく考える

2年生のMさんはわからない問題があると、聞きにくることがある。今日は質問なしで、よーく考えるように言った。案の定、算数の問題で聞きにきた。

 

もう一度考えるように言ったら、しばらく悩んでいた。そのあと、

 

分かった❗️

 

自分でわかったらうれしいね。人に聞いてもなかなか頭に入らないけど、自分でわかったらうれしいし、頭に入るよ、と伝えた。

 

それを聞いていた6年のHさんも、よく考えるようになった。いいサイクルだ。

Mさんは国語の読解問題、スーホの白い馬の難しい問題も正解していた!すご〜い!

 

英語の体験学習をしているKくんも意外に楽しく学習している。そして、意外に合ってる。算数の学習も頑張れた。よかった!f:id:yukiko-f:20170208215400j:image

 

今日は朝から定例研で、他の指導者の先生方の新学期に向けた目標を聞く機会があった。いつもいい刺激をいただいた。

明日は次世代リーダー会。またまた刺激のある時間になると思う。