学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりの関空

長女が無事ドイツに旅立った。友達が少ないと言ってたが、友人二人が見送りに来てくれた。帰国は一年後。可愛い子にはなんとか、というが何度目の旅?これで多分最後だと思う。 向こうには同じ大学の子がいるとはいえ、道中一人でいかなければならない。何と…

関空へ出発

仕事が終わって今からの夜行バスで大阪へ向かう。準備もようやく整い、眠くなってきた。今日は次女も一緒に乗っていく。今日の教室はお休みが多く、静かな教室だった。インフルエンザが流行っているようで、学級閉鎖かもしれない。いつも元気な男子がいなく…

我が家の壮行会で

明後日の朝、長女がドイツへ旅立つ。ということで、壮行会という名目で外食に出かけた。 アルバイト店員さんに見覚えのある顔があった。長い間、学研に通ってくれた男の子。高校3年生になっていた。学研にいる頃は、イライラしたり、情緒不安定なこともあっ…

中三特別教室①

今日午前9時から特別教室を開催した。今回は一、二年にも声をかけた。期末テストも近く、進みが悪いことと、理解がイマイチなのがとても気になるからだ。静かに学習する生徒ばかりだ。中三は英作文を中心に学習をした。毎年思うことだが、中一からの基礎が大…

お疲れ様

午前の面談から始まり、忙しい一日になった。長女が手伝ってくれたので、なんとか心配していた1日が終わった。夏休みに応募した作文コンテストの参加賞と佳作の賞状が届き、みんなに渡した。佳作の2人はとても嬉しそうにしていた。参加賞はネコのファイル、…

初めての復活

今日嬉しいお電話をいただいた。見覚えのあるお母様。6年生で退会した会員のお母様だった。でも、何か用事でもあったのかと思って電話に出ると、入会したいとのこと。だいたいの話は聞けた。今人気の個別指導塾に二年間通っていたらしい。質問ができる子は…

イベント隊

今日は久しぶりに富山へ打ち合わせに出かけた。富山市へ研修で出かけるのは大雪の為、延期やら、中止になっていた。今日は買い物をしたい長女を乗せてきた。打ち合わせの内容は、私達学研教室の指導者でイベントに出かけて、ワークショップなどをするという…

期末テスト対策中

今日の中学生クラスは充実した時間だった。時々先輩後輩のじゃれあいが始まり、賑やかになることもあった。あともう数回でそんなこともできなくなる。でも土壇場まで緊迫した雰囲気にならない。どこからその余裕がでてくるのか?あんまりガチガチに緊張する…

まだ仕事中!

今日は1人目の生徒がいつもより1時間遅く、その後もいつもより遅くやってきた。その理由は代休。今はちょうど学習参観の時期である。でも今日もよく頑張った。今までやる気のなかった生徒が、やる気を出してくれたり、宿題をやってこなかった生徒が宿題をや…

たか〜い買い物

久しぶりに午後から出かけた。行き先はクルマ屋さん。雪のため故障したクルマの修理か買い替えかの選択を迫られていた。チラシが入っていたらしく、店内はお客さんでいっぱいだ。 あれやこれやとプランを出していただき、約半日滞在することになってしまった…

今日の幼児タイム

大雪で臨時休業した幼児タイムの振替教室を午前中に設けた。ちゃんとみなさん、時間通りに送って来られる。おばあちゃんにも感謝したい。いつものように集中するから、すぐに終わってしまう。ひらがなの書きには結構厳しく指導している。あとは筆圧。最近の…

ようこそ学研教室へ

今日は朝からとてもドキドキしていた。今日は仕事がうまくいくだろうか心配だった。中学生の期末テストも近いし、人数が多いし、なんとかまわるだろうか、心配だった。とにかくどの教科も範囲が広い。みんな理解できているのだろうか?いつも3学期はこうなる…

春がもうそこまで

あんなにたくさん積もった雪は、暖かい風にたくさん溶かされ、すっかり少なくなった。まだまだ寒いが、春がもうそこまできているのがわかる。学研教室の卒業生で高校3年生になった生徒から、有名私立大の合格の知らせをもらった。思いがけない知らせに驚きと…

春一番

昨日までの吹雪が嘘のような晴天。定例研は中止となり、今までやりたかった教室の断捨離。とにかくすぐものがたまる。また使えるかな?と思ってとっておく、確かあったはず、探すの面倒、買う、の繰り返し。私の悪いくせである。整理生徒がとっても苦手で、…

初めての臨時休業

朝一番でラフォーレの館長さんから、市の要請で施設を休業するとの連絡をもらった。初めはとってもびっくりして、緊張が緩んだ。でもよく考えたら、ずっと雪が降り続いている。時には太陽も出るのだが、風がひどい。横なぐりの雪だ。子ども達も登下校で精い…

今日も一日雪

なんか体調が悪い。今日はゆっくり休むことにした。インフルエンザもちらほら私の周りにいる。今の時期に私の体調が悪くなったら、生徒たちに迷惑をかけたり、自分が辛くなる。明日は県立高校推薦入試がある。今年の受験生は雪が余計である。お家の方に送り…

一歩も外に出ず

今日は今年初めて義弟一家が遊びに来てくれた。県内にはいるのだが、仕事の都合や子供達の体調などなかなかタイミングが合わず、ここまで長引いてしまった。お年玉やお祝いをお互いに渡して、何をやってるんだろう?姪っ子達もみるみる大きくなって、かわい…

25年来のお付き合い

私が若かりし頃、富山県青年の翼という県の派遣事業があった。婦人の翼というのもあって、婦人会のメンバーを中心に集まった。各市町村から1名から2名選ばれて、農業部門の枠もあった。年齢も高校生から社会人まで幅広い。約二週間、私達はアメリカポートラ…

いやぁ、参った!

今日は参った。学習参観が五限目にあったからか、ほとんど全員がいっぺんにやってきた!採点スタッフさんにはいつも通りの時間でお願いしてあったから、焦った。でも今日は助っ人を連れて行った。長女である。遊びにも忙しく、なかなかきてくれなかったのだ…

全員そろった幼児タイム

インフルエンザ、大雪でお休みがあったり、こちらからお休みしてもらったり、本当にいろんなことがあった1月、2月。今日は久しぶりに全員がそろった。真剣に取り組む中に楽しさがある。ひらがなには厳しく指導している。そして消しゴムの消し残しにも厳しく…

雪の中ありがとう!

インフルエンザで一週間ぶりの生徒が来てくれた。とても元気そうで、やる気満々だった。時々眠たそうにしていることもあったが、ご家族の協力もあって、最近元気にきてくれる。学研教室の評判を聞いて、遠方はるばる通ったきてくれる。ご家族みんなで協力し…

大雪でも欠席ゼロ

今日はあちこちの市町村で休校になった。もしかして南砺市も休校かと朝から不安だった。とにかく南砺市まで私の下手な運転で行けるかどうかということが一番心配だった。昼になっても雪が止むことはなく、ドキドキしながら南砺市のラフォーレへ出かけた。や…

断続的に雪

今日も一日中雪が降り続いている。正直もう雪はもういい。道が良くない。学研教室へ送迎してくださるのも申し訳ない。特に私の家は散居村にあるから、風が強いし、道が狭い。でもみんな休まずきてくれた。今日から中学生は期末テスト対策も始めた。幼児さん…

今日もまた雪

昨日の引っ越しの疲れもあり、今日はゆっくり。また雪が降り出し、引っ越しが昨日で良かったなあ、って思った。日頃の行いが良かったからかもしれない。今日のティータイムに昨日サービスエリアで気になったお餅をいただいた。 とっても彩りもいいし、とって…

今戻ってきた!

引っ越しって大変なことだということがわかった。転勤族の人が、なるべく無駄なものを買わないって言ってたことの意味がわかった。二年間の寮生活を終えて、長女が自宅に戻ってきた。あっという間の二年間だった。初めてのレンタカーで次女三女も連れての京…

今日もお疲れ様

今日はいいお天気。こんな日は気持ちが盛り上がる。子供達も、とっても明るい。最近、今までより頑張っている子供が多い。例えば、丁寧に文字を書くようになったとか、名前を丁寧に書くようになったとか、よく考えるようになったとか、集中力が長くなったと…

働くということ

高3の次女は今日から春休み?じゃなくて、期末テストが終わったから学校へ行かなくてもいい。週に一度の登校日、といっても午後の半日、へいくだけとなった。卒業式は3月1日。一ヶ月いや二カ月なにをするんだろう?働くということは社会に役立つということ。…