学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子力ハンパなし

今日の幼児タイムはいつもより賑やかな空間になった。新しくメンバーに加わった年長さんがたまたま公園のお友達だったらしく、興奮する年長の女の子。これも何かのご縁だ。新しく来られた年長さんは結構遠い所から通ってくださる。その道中にはいくつもの教…

今日は小休止

朝からゆったりとした時間を過ごした。研修もなく、教室便りを作ったり、いろいろ予定をたてたり、有意義な時間を過ごせた。明日で5月も終わり。忙しい5月だった。小学1年生はやっと2ヶ月が経ち、学校の学習も本格的に始まる。体調を崩していたお子さんもい…

やっててよかった学研教室

中間テストが8割返ってきて、ひとまず安堵。小学生から通ってくれてる生徒は違う。不安を残しながらも90点はとってくる。中学から学研教室に通った生徒は伸び悩んでいる。何年もコツコツ頑張ってきた成果であって、ちょこちょこやってもそんなにおお変わりし…

テストが続々と

週が明けてテストがいろいろと返ってきている。明日なら8割かな?今回は数学が計算の内容ということもあって二、三年生はほとんど8割から九割とれている。平均点はよくわからないが、きっといいだろう。これに反して中一が苦戦していた。平均点は60から70点…

Putit Pas プティ パ

かわいい双子の生徒さんがやってきた。0.1.2歳の学研教室だ。2歳の男の子の双子ちゃんだったが、読み聞かせを静かに聞いてくれた。ワークをする頃には、表情もやわらいで楽しく取り組んでくれた。 今月は少し遅れたが、こいのぼりを作った。ビリビリ楽しそう…

気分転換

今日は早起きをして、甥っ子の野球観戦へ出かけた。甥っ子が県外の中学に進学して初めての観戦になる。いつもは硬式の高校野球観戦だが、軟式とあっていつもと違う。そして子供たちが中学生だからあどけない。でも体が大きい。でもプレーが可愛い。そのギャ…

余裕

中間テストが終わって、私もひと段落。そう思うと体もだらけてしまいそうになる。6年生は来週の連合運動会の練習でクタクタになりながらも頑張っている。そんな姿をみて、私も頑張ろうと思う。時間的に余裕が出てきて、ありがたい。スタッフさんも本当に協力…

中間テスト終わる

明日ですべての中学校の中間テストが終わるということで、今日は少し気持ちが緩む。生徒たちも少し緩んでいる。結果は良いに越したことはないが、もし悪かったら次頑張ればいい。まだまだテストはあるのだから。昨日の夜から眼の充血が酷い。ほとんど生まれ…

明日から中間テスト本番

今日は大変な日だった。ほとんどの中学校が明日からの二日間が中間テストである。だから今日はほとんどの生徒が対策にやってきた。いつもこんなに真剣に取り組んでくれるときっともっと点数が上がるのに、と思う生徒もいる。テスト前だけやっているのではす…

静かに終わった1日

朝からとっても静かな日。義父さんと義母さんは金婚式のお祝いで送った温泉のチケットを持って昨日からお留守。朝はいつも義母さんがやってくれている掃除、義父さんがやってくれているゴミ集めを私がすることになった。おぼくさんを仏壇にお供えもした。娘…

余裕のある時間

今日の午前中はゆったりと壁面飾りの製作をしてみた。今回のテーマは祭り。あと3週間で夜高祭りだ。なかなか簡単なようで難しい。ある業者の方が、うちの玄関飾りを楽しみにしておられると聞いて、これは頑張らねば、と気合いが入る。 [今日は気持ちが緩くて…

発達障害とはなんぞや?

今日外出先から自宅に帰ってくるとテレビで興味深い番組をやっていた。尾木ママとはなわが出演していて現役ママが何人か出ていた。私も興味のある話題だった。子育てがうまくいかない、育てにくいなどなんか変だな?と思ったら発達障害の診断がおりるかもし…

めぐみの雨

市内の小学校の運動会は雨のため明日に順延となり、私もゆっくりとした時間を過ごすことができた。今週は色々と忙しかった。肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいだった。昨日は頭痛に悩まされ、辛い1日になった。そんな私にご褒美の雨。ゆっくりとした時間…

訃報

昨日から西城秀樹さんの訃報のニュースがテレビで報じられている。私は熱烈なファンではなかったが、歌はよく歌っていたような気がする。ニュースの中で流れる懐かしい曲を聴いていると、自分の小学生の頃を自然と思い出してしまう。以前からリハビリの様子…

中間テストが始まる

中1にとっては初めての定期テストだが、大丈夫だろうか?学校のワークは進んでいるだろうか?今だにわかってないままテストを迎えるのではないかと心配している。誰もが張り切って受ける一学期の中間テスト。1番簡単だとおもっていい。ここでつまずくと先が…

自主研修会

今日は新しくできた年長さん向けの英語教材の研修会だった。私達指導者で作る指導者の会が主催している。もう時代はデジタル。私達もついていくのがやっとになってきた。とってもかわいい教材で楽しく英語が学べる。 英語嫌いにならないように、楽しく学習で…

運動会を終えて

代休後の教室だった。私が運動会に来ていたことが嬉しかったらしい。何時からいた?綱引きは見ていた?リレーは見ていた?色々な質問が出た。やっぱり行ってよかった。先生、来てくれた!という声も聞こえたし、やっぱり嬉しいものなのだ。いつもの教室では…

中間テストが楽しみ

ほとんどの中学校の修学旅行が終わり、中間テストが迫ってきた。今回は範囲が狭いから、チャンスといえばチャンスなのだが、中2、中3の英語になると難しい。今日は全員黙々と取り組んでいた。もう範囲までいってしまって、やることがない生徒も何人かいる。…

あいにくの大雨

何年?ぶりの高速道路を運転して、50キロ以上も離れた魚津市、ミラージュランドへ向かった。ママスキーとかいう小さい子供向けの情報誌の主催のイベントだ。 でも、でも、あいにくの雨が朝から続いている。でも雨天決行。フリマ、飲食店、ステージ、私達企業…

フル回転

とてもいい日になった。運動会には少し暑い日になった。来て欲しい、と言われたこともあり、朝一から小学校の運動会に出かけた。今までなかなか行けなかった。 駐車場はいっぱい、人はいっぱい、これはわかるのだが、1番びっくりしたのはテントの山だ。 家か…

明日は運動会

明日の天気は晴れ。きっと暑い日になる。今日は早めに切り上げて、明日に備えてあげようと思っていた。でもどの生徒もパワーがある。いつも以上に張り切って学習ができた。特に低学年は本当に早く終わる。集中力がある。特にすごかったのは中学生。いつもよ…

いいこといっぱい

今朝は運転中ににらまれ、嫌なスタートだった。最近交通マナーのことでトラブルになるケースが多い。いまだに何で私がにらまれたのか、理解できない。午後になって、仲良くしてもらっている先輩の先生から電話をもらった。昨日の私の事例発表の件で聞きたい…

終わった❗️

昨日は眠れなかったなあ。今日の発表の内容が適切かどうかで、でもこれ以上のことは思いつかないし、24時間考えていた。でも何とか終わって、ほっとした。私だけでもなかったし、内容はともかく終わったことにほっとした、今日の研修では結構なプレゼントを…

明日は定例研

今まだ仕事が終わらない。明日の提出物がとても多い。そして明日は事例発表をすることになっていて、とっても困っている。支社長がお見えになる日に発表しなければならないなんて、本当に困る。そして発表の内容も私には難しくて、とても困っている。引き受…

久しぶりの教室

長い間、お休みしてしまった。現実に戻り、頑張って仕事した。生徒たちも誰も休まずに来てくれることが、何よりの励みになる。中にはミスが多くてこっちが辛くなるようなこともある。でもよく頑張る。だからテストの点数が上がる。私達が住む田舎では、勉強…

高校野球⑥最終日

ゴールデンウィークが終わった。私の楽しみも同時に終わった。今日は春季高校野球の決勝戦。昨日までの流れでは今日は負けのつもりで早めの昼食をとって、球場へ出かけた。さすがに今日は昨日以上に駐車場が混んでいる。昨日と同じところに停め、すんなり入…

高校野球⑤

今日は朝からの野球観戦。準決勝とあって駐車場もいっぱい、そして観客席が狭いからなおさらいっぱいに感じる。このままゴールデンウィークが終わるのだろうな。今年もチューリップフェアーに行けなかった。こんなおばさんは私だけではない。沢山のおばさま…

今日は悪天候

高校野球準決勝は中止となり、少しゆっくり休めた。夜にはいとこが企画してくれた、親戚のつどいがある。留学中の長女のみが欠席で総勢30名が一同に集結した。上は75歳下は0歳という年齢層である。乾杯に続き、家系図の説明、挨拶、ビンゴゲーム、記念撮影な…

予定変更

今日は風が強いし、雨は降ってるし、高校野球は中止だろう。雨が少し小ぶりになってきたし、何ヶ月ぶりに打ちっ放しへ行こうと準備をしていた。何気なく野球連盟のホームページを見ると、何と時間を繰り下げてやっているではないか。急遽、次女と共に球場ま…

中間テスト対策

中1にとっては初めての中間テストが迫ってきている。平均点がいいのはわかっているから、なんとか頑張って欲しい。大文字、小文字のアルファベットは書けているが、文になるとまだまだ復習が必要だ。少し緊張しながら頑張っている姿をみると、成長を感じる。…