学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日は中学卒業式

朝からとってもとっても不安定な天気。

せっかくの卒業式なのに、降ったり止んだり、あられが降ったり、大きな雨がふったり。f:id:yukiko-f:20170315224347j:image

 

中学の卒業式は明日の合格発表が気になってしまう。もちろんお母さん達もそうだろう。担任の先生は合否を卒業式の日には聞いているという噂があるが、本当だろうか?

 

辛いことがあっても頑張れ!と言われたら翌日不合格だったとか。噂の真相ははっきりしないが、明日にははっきりわかる。明日という日を迎えないと、先に進めない。いつまでもはっきりしないという訳にはいかない。

 

私立高校だからどうとか、県立高校だからいいとかそんな時代は終わりつつある、と思う。県立高校に落ちて、私立高校からの有名私立大という道も開ける。

 

明日の結果はどうかわからないが、結果は真摯に受け止めよう。失敗を恐れない選択をした自分を褒めてあげよう。

 

果報は寝て待とう。

 

明日は晴れますように。