学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

作文の清書始まりました

まだまだ日はあると思っていると、もう9月。さすがにそろそろ焦ってきた。昨日から少しずつ清書作業に入った。

今年は学研教室についての書いている生徒が多い。7月に入会した生徒は、

頑張りたい、難しい問題をやりたい

など前向きなことを書いていた。そして、私のこと。

優しい!

って。そうかな?特に普通だと思っています。何度も何度も名前を乱雑な名前を書き直したり、消したり、結構せこいですよ。

長く通う別の生徒は、

いいところは二つある

と書いている。嫌なところもあって、うるさい生徒がいること。いいところは、学校の復習ができることと、消しゴムや鉛筆がもらえること。でも、復習の必要のない生徒です。とても優秀です。

でも最後には二学期も頑張りたい、と書かれていた。こちらも前向きなことを書いてくれた。

とっても嬉しいなあ😃大変な作業ですが、そんな生徒たちのためにも頑張ります。

みんなありがとう😊

今日もありがとうございます!