学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

午前は面談一件。何のアドバイスもできなかったような気がする。申し訳ないです。お話を聞いて、ただ学研教室に通っているのではなく、お家でもしっかり学習されているから素晴らしい成績をキープしているのだとわかった。

ただ週二回学研教室に通い、宿題もやったりやらなかったりで、成績が下がったから他の塾へ変わる、っていうのは違うんじゃないか、そう思った。

小学生にしても同様なことが言える。今まで学習習慣もなく、ついこないだから学研教室に通い、成績が上がらないというのも違うのではないか。

努力をしているからこそ、成績が上がらないことを悩む。私も返答に困る。うまく言えなかったけど、聞いてくださってありがとうございました😊

今日は久しぶりにダラダラしてしまった。風邪もすっかり良くなったように思う。静かな1日を過ごした。

そんなご褒美。
f:id:yukiko-f:20201227003352j:plain
f:id:yukiko-f:20201227003419j:plain
もっちり美味しかったなあ。たい焼きなんて何年ぶりだろう?ごちそうさまでした。

今日もありがとうございます😊