学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

年賀状作ってます

毎年ギリギリになるのが年賀状作り。学研教室の年賀状は注文済みなのでいいのだが、個人用、義父、義母用がまだ用意できていない。

来年こそは早めに、と思っているが、やはり難しい。デザインから住所録までになると、なかなかすぐにはできない。2日がかりでやっと義父義母分が仕上がった。あとは自分たちの分、急がないと。

今日の夜も面談一件。自分に自信を持つように伝えた。どうしたら頑張れる子供に育つのか?いつもお父さん、お母さんにも聞いてみたいと思っていた。その答えがわかった。今までに一度も勉強しなさいとは言ったことがないそうだ。

親も我慢することが大切。子供と同じように思ったことをすぐ口にしてしまったり、言い返して喧嘩をしていてはいけないのだ。勉強になる。

美味しいものをいつもありがとうございます。
f:id:yukiko-f:20201228012320j:plain
日中は家の中で余ってしまったクリスマスケーキをいただいた。
f:id:yukiko-f:20201228012329j:plain
お正月休みは美味しいものがいっぱいで太りそうだ。

今日もありがとうございます😊