学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

スポーツも勉強

オリンピックが終わり、高校野球が始まった。我が富山の代表も今日登場し、見事に散った。

最近はスポーツを優先にして、勉強をそっちのけにする家庭は少なくなったように思う。以前はスポーツで、高校へ行くから勉強しなくて良い、といった保護者もいた。

それが少しずつ変わっていった。田舎でどれだけスポーツが1番だったとしても全国では、上には上がいる。

インターハイが富山で行われているが、勉強を捨てて部活優先にしてきた生徒は出ていない。結局その程度のものだ。

本当に素晴らしい選手は勉強もそこそこできるし、もしかしたらものすごく優秀だと思う。

高校野球も同様。頭脳プレーともいう。やはり頭を鍛えよう。うちの生徒は部活も頑張り、勉強も限られた時間で頑張っている。そんな生徒を育てたい。

やる時はやる。切り替えのできる子供になって欲しい。そんなことを考える1日だった。

今日もありがとうございます😊