学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

やっとお墓参り

お盆からあっという間に半月以上が経ってしまった。バタバタしていたり、お天気が悪かったりで、お墓参りに行っていなかった。

お墓参りに行っていないと、何かスッキリしない。バチが当たるというか、何かモヤモヤしていた。今日は早めに実家と我が家のお墓に行ってきた。

他のお宅のお墓を見てみると、枯れたままの花がひどい姿で放ってあり、匂いもする。我が家のお墓はおじいちゃんかおばあちゃんがきれいに片付けてくれたんだろう。ありがとうございます。お陰ですぐにお参りすることができた。

実家のお墓というと、すごい所にある。傾斜した階段を結構上らないといけない。いい運動だと思っていつも頑張って上っている。

実家のお墓は、ひどかった。たくさん供えてあった花が溶けていて、ひどい状態だった。私たちが行って片付けることができて、よかった。簡単に掃除をしてお参りをすることができた。

お墓参りも、しっぱなしではなくて、その後の片付けも大切だ。私たちのように少しずらしていくことによってそれがわかった。一年に一回ではなくて、ちょくちょくご先祖様に会いにいくのも悪くないなあ。きっといいことあるよ。

やっと気持ちがスッキリした。そんな日曜日。今週からまたまた忙しくなるよ。

今日もありがとうございます😊