学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

運動会日和

一斉に市内で小学校の運動会が行われた。朝から花火が何発も上がっていた。

コロナが流行り出してから3時ごろまでかかった運動会も半日になったところが多い。コロナ禍になってよかったと思うことの一つだ。

今までなかなか短縮することができなかったのかもしれないが、いちいち弁当を作って子供と食べるということが本当に必要だったのだろうか?

時代の流れで変わっていったり、変えていかなくてはいけないことがいろいろとある。でも変わっていってはいけないこともある。

ご家庭での子供に対する温かい言葉がけや愛情、言葉遣い。お子さんを見ていると結構わかるものだ。また教えてあげないといけないこともある。

靴を揃える、トイレを借りたり、電話を借りたりした時のお礼など。私は勉強ができる子供たちを育てているのではない。勉強を通して子供らしい子供を育てたいと思っている。きっと社会に出た時に気がつくことを。

運動会がとっても憂鬱なお子さんもいる。そんな時どう声がけをするか?結構大切な親の課題だったかもしれない。

運動会お疲れ様でした。

今日もありがとうございます😊