学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

学習発表会

今月はどの小学校でも学習発表会が行われる。また、就学児健診もあり、学校の先生たちにとってはとっても忙しい月なのかもしれない。

コロナ禍になってからは、どんな行事も半日で終わるようになり、今までの1日行事が見直されるようになった。運動会も半日になったように。でも代休は今まで通りだったりする。

子供たちにとっては、楽しみにしていたバザーや、お弁当の時間がなくなってしまったが、大人にとってはラッキーなのかもしれない。打ち合わせなどの準備もないし、PTAの集まりも少ないだろう。

忘れてはならないのが、学習面。学習発表会の為に止まっていた学習が一気にスタートして、わからない生徒たちはおいてかれる。二学期はとっても難しい単元が多い。

学校の先生たちも一生懸命なのだが、わからない生徒にていねいに教えている時間はなかなかない。発表会が終わってからの二学期に注意してほしい。二学期も折り返しになる。

明日は三連休最終日。私の長かった連休も最終日。気持ちをお仕事モードに戻しておこう。

今日もありがとうございます😊