学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

クリーンデー

久しぶりにお風呂の大掃除。なかなかできずにいた。久しぶりにゆっくりとした土日の2日間。仕事のことはあまり考えないようにしていたが、インナー夏特のお問い合わせがいくつかあった。

夏休みが近づき、何とかせねばという保護者さんの思いが伝わってくる。今日も残りの提案書を作っていた。

あともう少しで全員分が仕上がる。とっかかりが遅かったが、何とか6月中に間に合いそうだ。

話はお掃除に戻して、ある学校のグランド等が草ぼうぼうだということを聞いたことがある。トイレも汚い。こんな学校があることに驚く。勉強していれば掃除はしなくていいなんてありえない。

頭が良かったら何をしてもいいのか?それもおかしい。人間として当たり前のことを教えてやらないといけない。私たちは指導者なのだから。ある生徒に今スタッフ全員で、教室のルール、当たり前のことを指導している。

嘘をつく、物を黙って借りる、言葉遣い、いろいろある。でも勉強よりも大切なことだと思っている。どんな成長が見られるか楽しみになってきた。

クリーンな気持ちで学研教室に来てほしい。

今日もありがとうございます😊