学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

トラブルは突然に

ピンチはチャンス、とよくいうが、これはチャンスなのかわからない。ラフォーレ教室のエアコンが突然止まり、教材準備中に困ったことになった。

たまたま一階和室が空いていたので、今日は使わせてもらうことになった。だけど、当たり前に使っていた車庫が2階で何度も何度も階段の上り下りで汗だくになった。

アシスタントさんの協力もあって、どうにか間に合った。でも、椅子に慣れているから私たちも子供たちも足のやり場に困った。

ちょうど教室のレイアウトをどうにかしたいと思っていたので、雰囲気も変わって子供たちもなんか嬉しそう。

原点はこの部屋だったな、と約10年前を思い出した。
いつまでこのお部屋なのかはわからない。当たり前だと思っていたことに感謝して、ピンチをチャンスに変えていこうと思う。

それにしても今日はいろんな汗をかいたあつ〜い日だった。

今日もありがとうございます😊