学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

自学自習をするために

すぐに質問に来る生徒がいる。学研教室では、囲みを読んで理解し、問題を解いていく。それなのに囲みを読まないで、すぐにわかりません!と聞いてくる生徒が何人かいる。そんな時はやり直してもらう。

今日もそんなことがあって、席に戻した。ぶつぶつ文句は言っていたが、ちゃんとできている。甘えなのか?

少しずつ第3教室も教室らしくなってきた。活気がある。木曜日は自宅教室も素晴らしい。1時間で集中するから頭にも入っていると思う。

ネットニュースで、長い時間勉強しても成績が上がるわけではない、集中力だ、との記事を見つけた。まさにその通り。楽しみだ。

気がつけば明日は金曜日。正月明けの1週間が早すぎる。

今日もありがとうございます😊