学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談も大詰め

1月ももう終盤。やっと先が見えてきた。今週末で約9割が終わりそうだ。あとは中学生が少し残っている。

今回の面談で、いいこともたくさんあったが、考えさせられることもあった。学校での様子を聞く中で、徹底されていないことが多すぎること。

特に一年生は顕著だ。ひらがなでさえも丁寧に書けていない。書き順もめちゃくちゃ。この先が思いやられる。

私が厳しくしていることで嫌気がさしたりしているかもしれない。親御さんには良くても子供たちは慣れていないのかもしれない。そんなことを考えてしまった。でも譲りたくない。

今日はお休みが多く、少し寂しい教室だったが、やる気のある子供たちのためにこれからも頑張っていこう。

今日もありがとうございます😊