学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ショック

昔、通ってくれていたお子さんのお父さんお母さんが別々に暮らしているという話を聞いた。最近こんな話が多すぎる。

一年前にも突然、学研を辞めたいんです、とお母さんから連絡があったことがあった。私に至らぬ点があったんだろうか、やる気なかったもんな、とかいろいろ自分を責めていた。

理由を聞くのも怖くて、即お手続きをしたのだが、後になってお父さんとお母さんが別々になったという話を聞いた。

ご本人たちはあんまり思っていないのかもしれないが、聞いたこちらとしてはとってもショックなことだった。今日の話にしても、たくさん子供さんがいる。
さぞかし子供達にしたら寂しいことだろうな、と思う。

いろんな理由があるだろうが、子どもたちの気持ちを考えるとたまらない。勉強どころじゃないんだろう。
心の安定を望む。

今日もありがとうございます😊