学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

県立高校合格発表

あっという間にこの日になった。朝からそわそわしてしまった。運気を上げるために、掃除をしてみた。

合格発表の時間になって、ある生徒からはラインで合格の連絡があった。そうだろうな、この人が落ちるわけがない。あんなに真面目に頑張ってきて落ちるなんて、おかしいとは思っていた。おめでとう。

7年も通ってくれた。小学6年の担任に、この成績で中学どうする?と言われたらしい。通知表も悪い。ずっとおかしいなと思っていた。通知表って、いい加減なものだ。苦手な教科はあるにしてもそこまでいう必要はなかった。中学でも頑張っていた。苦手な英語も平均ぐらい取れたと思う。とにかくおめでとう。

しばらく学校へ行けなかった生徒は、定時制へ進学することになった。でもとっても優秀。大学も目指している。きっといける。最後の最後まで良く頑張った。
学校は行けなくでも学研は来てくれた。本当に優秀なお子さんだ。今月いっぱい頑張っていこう。おめでとう。

最後は、まだ進路が決まらない。残念ながら不合格。でも、これでもし受かっていたら、本人が気が付かず大人になってしまっていた。人の意見を聞く、そんな甘いものではない、ということを。とにかく頑固。私も一つ志望校下げたら?とか、こっちの方がいいと思うよ、と伝えたのだが、ダメだった。

私には志望校を決める権利はないので、本人に任せた。倍率も高く、心配はしていた。ラッキーなのか、2次募集もある。どうなるかわからないが、まだ進路は決まってない。しばらく落ち着かないが我慢してほしい。

そんなバタバタな一日だった。とっても長かった。

明日も仕事。少し没頭してみる。

今日もありがとうございます😊