学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

性格こそ大切

宿題に関して、小言を言った。教室へ来る直前にやる子、全くやらない子、やるけど適当に書く子、持ってこない子など様々なタイプがある。

そのくせ、直したくないと言う。結局はやる気がない。やらされている感しかない。こんな生徒が何人か在籍する。どうしたものだろう。

真面目にやっていても点数が下がったり、通知表がよくなっていなかったりする中で、よくなるはずがない。それで、口は達者でああ言えばこう言う。ますます難しい。

素直な性格のお子さんは伸びる。それは間違いない。
これも本人が気が付かないとダメかなあ。気がつくというより、治そうと思わないと無理かなあ。

時間ができるとこんなことも考えるようになった。
学力を上げるのは難しい。私1人の力では難しい。

今日もありがとうございます😊