学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間お疲れさま

中学一年生は部活動見学も始まり、ようやく中学生らしい時間に来るようになった。そして、集中する教室になった。すごい!

小学生も疲れていたにも関わらず、おやすみ無しの全員出席でとても集中することができた。これもすごい!

いい雰囲気になってきた。中教研テストの結果も返ってきて、頑張っている生徒は結果を残している。頑張っている、というのはやはり家庭での宿題。成績のいい子は必ずしっかりやっている。

来る直前に慌ててしたり、持ってこない、やってない、これが続いて成績が上がるなら教えてほしい。学問に近道無し、これに尽きる。

高い月謝を払う=成績が上がるのではない。勘違いしている親御さんもいるようだが、自分で切り開いていくしかない。そのお手伝いを私たちがしているだけだ。

やる気のある生徒さん、お待ちしています。

今日もありがとうございます😊