学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

個別面談中です

6月末から少しずつ生徒と保護者の方々と短い時間だが面談をしている。その中から、

理科社会が悪い

という話がよくでる。英語や数学が良すぎる?理科社会が悪すぎる?
英語や数学は積み重ねの教科だから逆転はなかなかできない。理科社会はいろんな分野があり、絞って学習ができる。逆転可能な教科だと思っている。

喜んでいいのかな?期末テストも結構英語や数学が良かった。明日のあゆみ渡しが楽しみだ。

あと嬉しいのは楽しく通ってます、というお言葉

それが何より嬉しい。いやいや来ていては意味がない。私の目からはあまり気にならない。

まだまだ面談は続く。今日はとってもぐったりしてしまった。暑さの影響かもしれない。明日一日頑張ろう。

今日もありがとうございます😊