学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

健康診断

何年かぶりに健康診断へ行ってきた。仕事柄、私が倒れてしまうと教室を休むことになるのはわかっているのだが、なかなか足が向かなかった。

今日の健康診断は医院へ行っての、身長、体重、血液、尿、血圧などの大した検査ではない。それなのに、心臓がばくばくしてしまう。

一度大きな病気をしているだけに、健康第一なのはわかっている。あの時は、若かった。高熱が出ても解熱剤を飲んで教室をこなし、終わったらすぐベットへ、という生活だった。

今から考えると、頑張ってたな、若かったなあ、としか思わない。周りでも、病気で亡くなる話をチラホラ聞くようになった。私も気をつけなければ、という思いから今年は頑張って受診する。

学力診断も、もしかしたらドキドキするからしたくないのかもしれない。現実を知りたくないとか。

検査の結果は1週間後、とても楽しみだ。

今日もありがとうございます😊