学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1年間お疲れ様

とうとう一年が終わった。今日はあゆみ渡し。通知表をもらってくる日。どうだったかな?教室にきた生徒に聞いてみるが、返事が曖昧でよくわからない。

わる〜い、と言っても何を基準に言ってるのかわからない。でも普通は学研で真面目に取り組んでいれば、下がるわけはない。現状維持はある。

喜びの声も届いた。今まで必ずあった国語と算数のCがなくなった、とか、以前Cがあった算数にAがついていた、とか。特に学校の勉強をしていたわけでもなく、無学年方式で進めているだけなのに、すごい効果。

そんな嬉しい連絡ばかりだといいのだけど、そんなわけにもいかないな。

今日はお休みも何人かあって、いつもより寂しい教室だった。体調を崩している生徒もいる。やっぱり3月は嫌いだ。

明日から短い春休みに入る。私も少しはゆっくりできそう。みなさん、お疲れ様でした。

今日もありがとうございます😊