学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

総決起したのだが

二学期を前に数人の友人とお茶をすることになった。

ここには教え子がバイトをしていると聞いていた。もしかして会えるかも?と期待していたが、残念ながら会えなかった。

その教え子は小学生の時から通っていたが、高校入試は残念ながら希望の高校へは行けなかった。そもそも本当にその高校へ行きたかったわけではないと思う。県立で行けるところを探した結果かもしれない。

たまに本人やお母さんとも連絡をとる。遊びにきたこともある。今通っている私立では、優等生と聞いた。専門学校へいくらしい。結局どちらの高校へ進んでも同じだった。

話が脱線してしまった。何か今日のお茶会はスッキリしなかった。いろんな考えがあるんだな、と痛感した。ついていけない考えもあって、なんか空回りのお茶会。

モヤモヤしながらも、帰ってお仕事をすることに。ようやく9月の教室便りができました。少し気持ちもスッキリしたかもしれない。

明日はもっといい気持ちになりますように。

今日もありがとうございます😊