学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

お手紙ありがとう!

今日は4時半から幼児タイム。おかげさまで、楽しく学習ができている。お母さんと離れられない生徒もいる。私の態度を見ているのか、お母さんと本当に離れたくないのか?よくわからない。私も、今日はこの手、来週はあの手で試している。

今日もなかなか離れられなかった。ちょうど夕方は眠くなるようで、グズグズしている。無理矢理お母さんから離してみた。泣くわけでもなく、放っておいた。

今日は、何もしなくてもいい、と伝えて他の子の対応をしていると、ものさしを出してきた。これはラッキー🤞

ものさしを使って直線を引いてみることにした。初めはずれてうまくかけなくでも、コツをつかんでいた。これも勉強。今日はものさしの学習ができたし、よしとしよう。

今日の読み聞かせは、

楽しいお話で静かに聞いてくれた。そのあいだ、例の生徒は何やら書いている。私への手紙。ものさしで書いた模様の封筒の中に手紙が入っていた。


少し間違えているが、丁寧にかけている。あまりの成長でびっくりする。頑張って学習している証だね。ありがとう😊とっても嬉しいです。

幼児さんの力って無限ですね。
今日もありがとうございます😊