学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

1週間お疲れ様でした

今日は雨の中、陸上の地区戦。何人かの中学生がお休みだった。そんなこともあり、少し余裕がある。

でも逆に言えば休まないできてくれる生徒が素晴らしい。そんな小さなことが差になっているのだと思う。

一年生もしっかりしてきた。やっと生活のリズムが整ってきたのだろう。今までの2ヶ月は運動会もあり、結構疲れていた。ミスをすることを人のせいにしたり、グズグズしたり結構手がかかった。今月に入り、1人で取り組めるようになった。すごい成長だ。

二年生もすっかり先輩になった。あんまり質問をしてこなくなった。わからない漢字をずっと辞書で調べていた。自学自習の姿だ。

少しずつ子供たちが変わっていっている。私たち大人は変わっているのか、考えさせられる。

夏の特別教室の予約も入ってきた。気持ちはそろそろ夏休み。またまた忙しくなりそうだ。

みなさん、1週間お疲れ様でした。

今日もありがとうございます😊