学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

幼児さんておもしろい

今日の幼児タイムでのこと。お母さんと別れて、教室に来れない幼児さんがいる。ものすごい気持ちがわかる。

このおばさんは誰?お母さんがその間にいなくなるのではないか?など、不安なことがいろいろとあるのだろう。

昨日の帰りまでの話では、明日はお母さんとバイバイして一人で来るって言ってた。どうかな?とは思っていたけど、やっぱり離れられなかった。

お母さんには大変申し訳ないと思っているが、喜ぶところなのかもしれない。お母さんを大切に思い、まだまだ一緒にいたいってこと。逆にすんなり離れる方が心配なのかもしれない。

甘えることに遠慮したりして、甘えずに大きくなってしまって、もう少し大きくなってから、赤ちゃんに返る、なんてこともある。甘え、とは大切なことなんだと思う。

だから幼児さんはおもしろい。この歳になって、おもしろいと思えるのかもしれない。子育て真っ最中の頃は、なんで?なんで?とイライラしてしまうことがほとんどだった。

やっと幼児さんという生き物が、おもしろく思えるようになった。将来を担う大切な幼児さん。大切に育てていきましょう。

今日もありがとうございます😊