学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

雑草魂

キッチンから見える芝生に雑草が広がっているのが、とても気になっていた。が、なかなか取り除くことができずにいた。そう思っているうちにどんどん長さが伸びて、ますます目立つようになってきた。

植物を育てようとしても水をやり過ぎたり、不足したりして途中で枯らすこともよくあるが、こんな雑草はとっても強い。そして、広がっていく。

そんな強い心が必要ではないか、そんなことを考える。友達のこと部活のこと、勉強のこと、なにくそ、という強い心が不足しているように感じる。

ある生徒が一生懸命頑張った体育の通知表が普通だったと、がっかりしていた。あんなに頑張ったのに、ダメだった、もう頑張るのはやめる!
そんなことを言っていた。

また、あんなに勉強したのにこんな点数しか取れなかった!もう勉強さるのをやめる!そんなことを言っていた。

諦めるな!と伝えておいたが、抜かれても、放っておかれても強く生き延びる雑草のような心、大事だと思う。

プロ野球選手も言っていた。挫折しても頑張る。いい言葉だ。

明日も雑草取り頑張ってみよう。

今日もありがとうございます😊