学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

懐かしい方に

今から約10年前に私の教室に通ってくださった生徒さんのお宅へ伺った。といっても、お店だ。

とっても美味しいお店で、何回も行かせてもらっている。お母さんとお話する機会もあり、1番下のお子さんが中3で進路に困っておられるとお聞きした。

教室に通っていた時は、まだ小学低学年だったのにもう中学3生かと。上のお兄ちゃん達はもう社会人。私も歳をとったものだ。

あの時もっと何かしてあげれなかっただろうか、と反省もある。でもその時は私もあれで精一杯だったのだと思う。

いろんな考え方があるが、勉強ばかりではない。社会にどれだけ貢献しているか、これに尽きる。真面目に働き、自立する、これこそ1番大事なことかもしれない。

勉強は良くできても、頭でっかちで職場でうまくいかない、私が1番嫌いなタイプ。いい子に育っててよかった、そう思ったひとときだった。

美味しかった!またおじゃましよう。

今日もありがとうございます😊