学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

一週間お疲れ様でした

一週間が早過ぎる。期末テスト対策も終盤に入った。これが終わると2学期が終わると思うと、悲しくなってしまう。

中3生は受験にまっしぐらになってしまう。一緒に学習できるのもあと3ヶ月になってしまう。

まだまだ先のことかも思っていたら、もう少しになってしまった。
中学生だけではなく、小学生も学期末テストが近づいている。今もテストテストなのかもしれない。

市内の小学校では、業者の学力テストが行われたようだ。知識や、思考力などを分野別に判断するテストらしい。問題数が少ないから、点数は低いのかもしれない。

中学生だけでなく、小学生も保護者の方の意識が高くなる時期なのかもしれない。学校の教室がとても騒がしいと聞く。落ち着いて学習できないのではないか、と心配している。

今日の学研教室はとても集中してする姿がみられた。いい感じだ。

今日もありがとうございます😊