学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

明日から2月

昨日に引き続き、今日はラフォーレ教室で、新しい取り組みを始めてみた。子供達は、どうなったんだ?とばかりに黙々と取り組んでいた。

教室便りを作っていて、今月で中3の生徒たちとは最後の1ヶ月になるんだ、と気がついた。あっという間の受験だった。

なんやかんや今年の中3は多い。いつの間にか増えてしまった。長い生徒はやはり10年選手だ。小学生の時から学んでいると、知らないうちに学力がついているものだ。多少サボっていても強い。

今日の面談の中でも、成績が上がってびっくりしておられた。その秘訣は、コツコツと取り組む姿勢にある。真面目な生徒は強い。そんな子どもに育ててほしい。

学問に近道なし

すぐに成績が上がるわけがない。地道な努力しかない。そう思っている。

体調も少しずつ戻ってきた。大事な一ヶ月、忙しい一ヶ月、しっかり指導していこう。

2月もよろしくお願いします🤲

今日もありがとうございます😊