学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

充実した日に

午前中はzoomでの研修会だった。いつものことだが、研修に参加する前はあまり気乗りしないのだが、終わってみるといつも参加して良かったと思うことが多い。

今日もそう。中部支社の130名の先生方と理念の研修。自分に足りなかったもの、子どもたちにつけたい力、学研教室の存在意義、たくさんのことを学んだ。

今日の保護者面談の中でも、子どもを学研教室へ通わせている理由の中にも理念があった。成績を求めているのではなく、何かを続けて学び続ける素晴らしさを経験させてやりたい。

比較的に目先の成績を求める保護者が多い中、珍しいのかもしれない。社会に出て学ぶことの大切さを痛感したとおっしゃっておられた。

最近、教室の子どもたちが変わってきた。生き生きとしている。一ヶ月先、二ヶ月先を楽しみにみていこう。

忙しい1日になったが、充実した日になった。

今日もありがとうございます😊