学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

一年間お疲れ様でした!

今日は修了式。通知表をもらって担任ともお別れ、そんな日。なんか気が重いまま、私はこの日を迎えた。
運気が悪い今日この頃。余裕のある金曜日、掃除をした。掃除をするための余裕なのかもしれない。

まだまだやらないといけないところはあるのだが、今日はこの辺りでやめておこう。なんか気持ちがスッキリしてきた。

今日の教室は素晴らしかった。みんなが集中して、頑張っていた。イヤイヤ組も何とか少しできた。長い目で子供を見てあげてほしい。大人はついつい即効性を求める。そりゃ誰だってすぐ体重を減らしたいし、すぐにきれいになりたい。

今までサボってた分を忘れて、すぐ塾へ行けば成績が上がると勘違いする。そんな簡単なもんじゃない。まず子供の気持ちが変わらないと、保護者の方も同様。
励ましたり、褒めたり、これが1番効く。

Cがつくのでは?と心配していた子供達も何とかクリア。Cがついてるのはよっぽどのことなのかもしれない。通知表はあくまで人間のつけるもの。結構あてにならない。そうも思っている。

しばらく余裕のある生活。何しよう?楽しもう!

今日はいい日だったな。

今日もありがとうございます😊