学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わらない

土日にサボっていたからか、なかなか仕事が終わらない。この時間になっても、まだやらなければいけないことが残っている。 娘たちも夏休みに入り、何かと忙しくしている。これも私の仕事に影響がでる。いろいろなところへの送迎が結構時間がかかる。あともう…

ゆっくり休養日

昨日の高校野球の余韻がまだ残っている。私の周りでは甲子園に行こう、という話が出てきている。私は日程次第だが、少々厳しい。 日頃の手抜きの家事のせいで、今日は掃除をしたり、洗濯をしたり、結構はかどった。 お昼は久しぶりに友達と再会した。友達の…

高校野球最終日🎊

やりました!優勝 昨日から全く関係のない私もよく眠れなかった。お天気のこと、勝敗のこと。朝から雨がパラパラ降ってるし、三女は部活の後合流するというし、次女は学校に11時に集合だというし、旦那さんは地域の納涼祭の準備に行くというし、私にしたら、…

高校野球⑥

高校野球も今日は準決勝。次女はもちろん全校応援。私は仕事優先でテレビでの応援となった。 結果はなんとか勝利。明日はいよいよ決勝戦。家族で最後の試合を見にいこう。 私の夏ももうすぐ終わろうとしている。最後の球場での応援を楽しみたい。 今日の教室…

幼児さんの自分ノート

今日から幼児専用タイムに自分ノートの製作を始めた。何年か前に購入した物であるが、とても喜んでもらえた記憶がある。 毎回少しずつ仕上げていく。お母さんにはサプライズにはしておこう、と私が伝えると、とっても嬉しそうに取り組んでくれた。 どの子も…

高校野球⑤

今日は球場までは足を運べなかった。次女も行きたがっていたが、行けなかった。ということで、二人で自宅のテレビでの観戦になった。 熱い私達は帽子を被っての観戦になった。馬鹿な親子。 試合は安心して観ていられた。余裕のコールド勝ち。今日でベスト4が…

連日の嬉しい報告

今日から夏休み。教室へ来る時間も結構早い。今日から作文コンテストの準備に取り掛かった。 私自身、全員の作文をうまく膨らませることができるかとても心配だが、達成感を味わせてあげたい。 こんな風に書けばいいんだ、ということが一つでも分かれば嬉し…

いよいよ夏休み到来

今日はほとんどの小学校、中学校で終業式が行われ、明日から夏休みに入る。長いようで結構短いと感じる。 立山登山があったり、宿泊学習があったり、部活なら遠征があったり、大会があったり。だからこそ有意義に過ごしたいものだ。 今日は突然の来客があっ…

高校野球中止

朝から大きな雨が降ったり止んだり。高校野球は予想通りの中止となり、予定が狂ってしまった。このままだともしかしたら見に行くことができないかもしれない。 ということで、今日はうちのことをしなければと思い、掃除をすることにした。 いつも手抜きをし…

高校野球④

朝一から次女の高校の野球応援に出かけた。今日も朝から暑い。暑さに耐えられるかとても心配だった。昨日の試合では、何人もの選手が途中で足がつり何度も中断した。 今日の先発投手は三女の小中学校の同級生ということもあり、とても楽しみであった。 試合…

集中力

今の私の課題、集中力。でも今日はどの子も集中できたような気がする。今日も暑い一日だった。いくらクーラーが入っていても暑い。そんな中でもさっさと終える子が多かった。 二学期の予習をしている子も多いが、よく考えてくれる。特に五年生、二年生。夏休…

保護者会

今日は娘たちの保護者会へ出かけた。もちろん二校のはしご。疲れた。短い時間の中で先生のお話を聞いて、こちらの質問があれば質問して、あっという間の時間。 何の解決もなく、結局最後は娘達本人の頑張りだと思った。成績が上がらないのは最終的に本人。う…

悩む悩む

何とか早くプリントを終えて帰らせたいと思っているが、なかなか終われない。 どうしてだろう? もう少し自分で考える力をつけてやりたい。自分でできたらきっと嬉しいだろうに。 今日は悩むことがたくさんあった。週に2回しかない貴重な時間。私にできるこ…

久しぶりの教室

三連休後の教室。休む生徒もなく、暑い中よく頑張ってきてくれた。 今日の作文のお題は 三連休 みなさん、忙しくしておられたのがわかる。最近、たくさん書けるようになってきた。書くのも早くなって、作文の指導を始めてよかった。 五年生は、二学期の予習…

高校野球③

今日は第1試合から次女と二人で県営富山野球場へ。予想通りたくさんの車でなかなか駐車場に入れない。やっと車を停めて中に入ろうとすると、高校生のチケットが切れていた。相当見にきている。 昨日と違って日差しが強い。気がつくとおおむねバックネット裏…

高校野球②

今日も第2試合から野球観戦に出かけた。今日は娘二人も行くというので、四人で出掛けた。お天気が不安定で、傘を持っての観戦になった。 学研教室の元生徒、娘たちの同級生が同じチームでプレーをしている。私の生徒は、野球をしたくてその高校に入りたいと…

高校野球①

久しぶりにブログの更新が翌日になってしまった。原因は疲れて眠ってしまったこと。 今日は高校野球大会二日目。娘の高校と野球部の甥っ子の試合。娘の高校は勝てそうということで、甥っ子の試合をみに行った。 やっぱり高校野球は気持ちがいい。きびきびし…

嬉しい報告あり

夏休みを前にそろそろあゆみが出来上がる頃となった。あゆみは小学校だと曖昧な表現もるが、Aが何個あったとか、Cがあったとか子供たちは自慢したり、落ち込んだりする。 真面目に普通に授業に参加していれば、Cはつかないと思うのだが、Cがついていても気に…

暑い中頑張った!

今日も暑い日が続く。今日は校門前でうちわを配ろうと準備をしていた。暑さと夕立の心配をしながら、校門へ。 嵐のように子供たちが下校してきた。暑さのため、うちわをいらない、といった子はいなかった。 昨日は◯文さんがチラシを配っていたらしい。私の反…

小学英語研修

今日の研修は、楽しみにしていたというか、とても聞いてみたい研修だった。最近、英語の指導で悩むことが多いからだ。 まず、英語が覚えられない生徒が多い。小学生も中学生もCDを一度しか聞いてこない、聞いてこない生徒もたまにいる。 書く、読む技能は何…

とにかく暑かった!

昨日も暑かったが、今日の暑さはまた違った。初めて教室から出るとものすごい温度差を感じる。富山市は全国で最も暑かったらしい。37.3度?体温より高い! だから冷房をいつも通り入れてもあんまり涼しく感じない。こんな暑い日でも休まず通ってくれてありが…

暑さと戦う

さすがに夏、今日は朝から暑い。おかげさまで涼しいところでお仕事ができる。ありがたいことだ。 こんな暑い日でも自転車で通ってくれる。本当にありがたい。やりたくない直しもあるようだが、何とかやらせたい。 夏休み中にはしっかり復習をしたいものだ。 …

草むしりで、、、

朝から地域の草むしり。今日は旦那さんと仲良く参加。8時からもう暑い。 公園の中から、道路、歩道を中心に草を刈っていったが、ついつい真剣になってしまい、汗だくになった。 立ちくらみも何度かあり、ふらふらになってしまった。約1時間の作業だったが、…

夜間ウォーキング

気分転換、運動不足解消を兼ねてウォーキングに出かけた。綺麗な紫陽花も気になり、市内の公園へ。 だいぶ終わりに近いが、まだまだ咲いていた。間に合ってよかった。 それから車を飛ばして高岡方面へ。暗い中、黙々と歩く。数人が同じように歩いたり、走っ…

一日お疲れ様!

私自身に言いたい。お疲れ様。 今日はめちゃめちゃ疲れた。まず暑かったこと。アシスタントさんが一人少なかったこと。質問が多かったこと。 それに加えて、期末テストの結果が悪かったことがさらに追いうちをかけた。小学四年算数、小学二年国語。 でも算数…

次世代リーダー研修会

連日の研修会。今日は先輩の先生に教具の製作を教わった。直径を求める問題、平行、垂直の学習、体積を求める問題。 つまずくところはどの教室でも同じのようだ。 一人ではなかなか作れないものでも、みんなでやれば作れるものだ。作品の一部です。 小さい頃…

定例研修会

久しぶりの研修になる。宣伝材料がたくさん置いてあった。もっともっとアピールしなさいってことだと思う。確かに! 同じ部落にも、いつも◯文と間違えられる。まだまだ知名度がない。塾選びをする時も比べられるみたいだ。 でも学研教室を選んでくださる方も…

予定が狂った!

今日も朝から大きな雨。本当によく降る。被害も出ている。私の家は里だから、川、山から遠くてよかった。台風の影響もあるようだ。 ということで、集団下校となり、いつもより1時間も早く子供達が一気にやってきた。嵐のように。 集中力をつけたい。今日もそ…

7月が始まった!

新しい一週間が始まった。そして7月に突入。もう一年の半分が終わった。半年後にはお正月になる。 雨が大量に降ったり、蒸し暑くなったり、いよいよ夏本番になってくる。そうはいうものの、短い夏だ。お盆を過ぎれば、もう虫の鳴き声が聞こえてくる。長い夏…

気分転換

雨が降るのか、降らないのかはっきりしないお天気。午前中、ドライブも兼ねて買い物に出かけた。 新しくなった道の駅にも寄ってみた。年配のお客さんが多く、新鮮な野菜や地産地消の調味料や食材がたくさん並んでいた。 車を走らさて、前回の柿山屋さんに向…