学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

今日は午前中は掃除、洗濯、午後は娘の高校の進路研修会、夜はたこ焼きパーティーと普通だが、いろいろと気分転換ができた。でも今日は朝からとっても暑い外へ出るのがとても辛い、そして建物の中へ入れば冷房ガンガンで身体が冷え切った。とっても健康に悪…

個別面談中!

少しずつだが、面談をさせてもらっている。今回は生徒と保護者の方と話を聞かせてもらっている。生徒からの話を聞いていると、学校の学習の様子がよくわかる。そろそろ小学生も期末テストが戻ってきそうだ。保護者の方の話の中で、自分から宿題をしていると…

テスト対策終わる

とうとう終わってしまった。まだまだやりたいこともあったのだが、きりのない話で、まあいいとしよう。いつもやる気が出ない生徒も今回のテスト対策は頑張っていた。そんな生徒には成果が出てもらいたい。そうすればやれば出来るということがわかってもらえ…

感謝

昨日のモヤモヤが残ったまま、やる気が出ない朝を迎えた。もやもやしながら、富山の事務局まで行ってきた。事務局の事務員さんとお話したり、マネージャーと話をしていて、少し気持ちがやわらいだ。今日は仲間の先生が辞められることになり、送別会。送別会…

ネガティブ

私は本来ネガティブな人間である。そして弱い人間である。今日の私の運勢は70パーセントだったのに、もっと低く感じる。いつも出来るだけポジティブに考えようと努力しているし、切り替えを早くしようと思っている。今日は久しぶりにダメだったなあ。悪い方…

期末テスト始まる

とうとう明日からテストが始まる。いつも思うことだが、テスト前だけ頑張っていてもダメである。何週間も前から計画を立てて臨まなければいけない。どれだけの生徒がそんな意識を持っているだろう?そんなに簡単に点数は上がらないものだ。即席の勉強ではテ…

夏に向けて

6月も最終週に入った。あと1ヶ月後の夏休みに向けて、募集用の宣伝材料の準備をしていた。 業者さんにお願いしてポスティングをしている。スタッフさんもすごく協力的で、子供たちが集まるような場所の情報を教えてくださる。持つべきものは心強いスタッフ。…

SOCCER DAY

今日は何年か前から少し寄付させてもらっているサッカーの大会を見に行ってきた。お天気も涼しくちょうどいい。 いつもは静かに学習している姿しかみていないが、今日はアクティブに動く生徒の姿が見られた。 試合の合間に近くの美術館へ行ってみた。こんな…

夏特予約入りました!

夏休みまで後1ヶ月。少しずつ予約が入ってきた。ありがたいとことだ。長い夏休みだから、時間はあるようだが、最近はいろいろと行事で忙しい。でも時間は作るもの。貴重な時間を有効に使ってほしい。最近の子供たちは、ゲーム三昧だと聞く。暇さえあればゲー…

お疲れさま、またね

今日一人の幼児さんが海外へ旅立った。初めから分かっていたことで、とても残念だが、しっかり学習ができた。また帰国したら是非寄ってくださいね。ということで、早めに学習を切り上げて、即席のプレゼン作りをした。 子どもってすぐに仲良くなれる。 しば…

バチが当たった!

昨日、いいことがいくつかあって浮かれていたら、朝から首の具合が良く無い。背中も痛い。肩凝りから来ているのはわかっているが、これでは今日の仕事にならない。下を向くと頭の重みが肩にかかりとっても辛い。だからと言って、やらないわけにもいかない。…

今日はいいこといっぱい

ワールドカップ、コロンビアに勝利。私自身、正直、期待はしていなかった。何事もいつも騒ぎすぎる。でも、とにかく日本が盛り上がったことはよかった。私の方も今日はいいことがいろいろあった。その中でも、今日から始めた生徒との面談。何人かとの面談の…

上がるしかない!!

中学になると、わからないなあ、と思っていても小学生のように丁寧に教えてもらえない。小学校だったら、通級指導であったり、支援員についてもらったりして手厚く教えてもらえた。中学は違う各教科の進度が速い。お残しをして勉強することもないだろう。宿…

地区選へ行って来た!

土曜日、日曜日と砺波地区選へ出かけた。土曜日は午後からの観戦になった。私が行くまで勝ち残っていてほしいと思っていた、女子バレーボール。 残念ながら、チームは負けてラインズマンをしていた。6年ぶりのバレーボールの会場は改装されて、綺麗になって…

子育てとは?

昔参加した講演会で、子育ては親育ちと習ったことがある。親として、子供にしっかりしてほしいとか、行儀良くしてほしいと願う気持ちは誰しも持っている。教育者であっても自分の子供の子育てとなると悩んだり、困ったりするものである。仕事と子育てとは全…

明日は地区選

なんか落ち着かない。明日は地区選、早起きのこと、疲れていること、勝てるかな?と心配だったりで落ち着いて学習ができない模様。先生、明日見に来る?私にも見に来て欲しいのか、聞いて来る生徒が多い。体は一つしかないし、困っている。もう少しで期末テ…

自分にお疲れ様

幼児タイムはびっしり学習。早く終わったら、絵本でも読もうと思っていたのだが、今日はギリギリまで学習をしていた。名前のなぞり書き、数字のなぞり書き、丁寧にすることができた。その後の小学生は分数がなかなか理解できない。仮分数からの帯分数、その…

やっとひと段落

明日からいつもより忙しくなる。前日準備をしていた。今日は定例研で久しぶりに他の先生方にお会いすることができた。いつものことながら、ゆっくりとお話する時間はあんまりないのだが、パワーだけはいただいてきた。今日はまたご褒美をいただくことができ…

中学英語

英語が苦手で、と入会される中学生が続いている。よく見てみると、英語だけではなかったりする。特に、英語が苦手なのであって、数学も苦手なことが多い。でも英語は基本がとても大切で、中学三年生で入会しても、中一からやり直している。でもよく観察して…

何とかクリア

月曜日は1番忙しくなってきた。まずは席の心配と丸つけの心配だ。今日もドキドキしながらの指導だった。全員が休まず来てくれることに感謝したい。幼児さんも何人かいて、自学自習をしている。黙々と取り組む姿を見ていると将来はどうなるのだろうか、と思っ…

ワンコインまつり

今日はよいとこ井波という南砺市井波の古い街並みの施設でのイベントに参加した。いつものように次女がお手伝いしてくれた。とっても助かる。旦那さんが使っていたと思われるベビーバスに水を入れて、スーパーボールすくいでの参加だ。 いつも思うことだが、…

夜高祭り

朝から曇りで、大事な夕方には小雨、子どもも大人も楽しみにしている夜高祭りの日になった。私は例年どおり、親友とのご飯。今年はファミレスで3時間もおしゃべりをした。ファミレスの中は家族連れで混んでいた。その中に見覚えのある顔が。今年高校に進学し…

いい感じ

やっと?もう?1週間が終わった。いろいろと忙しい1週間だった。でも心地いい疲れである。最近の教室は、うまく回っている。子ども達もよく考えてくれる。質問も長引かない。辞書を使って調べたり、ヒントを与えるとピンときてくれたりいい感じだ。ただ学校…

娘の運動会

とにかく暑かった。開会式から見ていたのだが、日陰がなくて暑くて暑くて。これで高校生の運動会も最後。そんなことを考えると、とにかく子供の成長が早くて困る。娘が3人とも違う高校へ進学したので、いろんな運動会を見ることができた。それぞれ特色があっ…

ゆっくり、確実に

学研教室は無学年方式で学習している。三年生であっても二年生の学習をしていたりする。学校では正直パッとしなくても、学研教室では100点をとれたりする。特に苦手なのは算数の単位。デシリットル、リットル、ミリリットル。キロメートル、メートル、ミリメ…

学習参観

今月はどこの小学校でも学習参観が行われる。今日は井波小学校の家族参観だった。いつもより早く下校になり、こっちとしては助かった。最近学習参観を見ていて思うことがたくさんある。まずは参観してほしい。授業を妨げるような小さい兄弟をしっかり見てほ…

やっと終わった!

今日は大変な日になった。忙しかった。でも何とか終わってよかった。一旦辞めた生徒が、また一人戻ってきた。これで二人目。中間テストの結果が大変なことになっていた。自分で頑張ると行っても、なかなか続かないものだ。ちょうど一年前になるが、同級生と…

久しぶりの合唱

午前中は小学生と中学生のコーラスフェスティバルに参加してきた。学研の生徒も何人か活躍している。娘の後輩達の活躍も気になる。観客席は少し空席が目立つ。やっぱり子供達の声はいいものだ。透き通って心地がいい。 あと2ヶ月で大きなコンクールを控えて…

やっと行けた!

朝から快晴。ゴールデンウィークに絶対行きたいと思っていたゴルフの練習にやっと行けた。高校野球の観戦に熱を入れていて、行けずにいた。天気がいいから席が空いてないかも?と思っていたが、意外に空いていた。コースへ行っている人が多いのかもしれない…

1週間が早い!

確か先週の土曜日は甥っ子の軟式野球の試合をみにいってきたはず。あれから1週間。明日は準決勝、決勝らしいが、今週は会場が遠いのもあり無理かな?でも祈ってます。来週の金曜土曜は砺波では夜高まつり。子供達が楽しみにしているお祭りだ。実は私も毎年恒…