学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了です

長いようで意外に短い夏休みだった。まずは、学校行事、宿泊学習や立山登山、次に旅行、そしてお盆休み、あるようでなかった夏休みだった。今年の夏休みは私にとって、充実していたように思う。まずは夏特、面談、そして作文。子供達は素直に書いてくれるこ…

校閲おばさん

作文も大詰めとなってきたが、小さなミスを見つける作業をしている。そうしながら、たくさんの作文を読んでいると、去年との成長が感じられる。 まずは、早く書けるようになった。そして面白い内容が多い。毎回のミニ作文の成果かどうかはわからないが、読ん…

夏特もそろそろ終了

あと数日で夏休みも終わり、夏の特別教室に通っていた生徒も終了となる。2学期も引き続き通ってくれるお子さんもいれば、夏休みのみのお子さんもいる。今日は年長さんが卒業となった。初めてきた時は、ドキドキで不安がいっぱいだったが、やっと慣れてきたと…

いじめについて

今日も仕事から帰って、一人でぼーっとテレビを見ていると、仰天ニュースでいじめの話をしていた。興味深く観ていたが、昔私にも起こったいじめのことを久しぶりに思い出してしまった。最近では私に縁のない言葉だが、よくいじめられた。とにかくいじめられ…

作文中心の日

太郎丸教室は8割が清書ができるほどに仕上がってきた。今日は低学年を中心に清書をしてもらった。何しろ作文を書くのははじめてだから、写すのだけでも大変な作業である。それに原稿用紙の使い方も入るから、ほとんどつきっきりになってしまう。そんな生徒が…

ご褒美

今日はゆっくり休養の予定が、娘達に誘われ、買い物へ行くことになった。久しぶりの買い物。24時間テレビの影響もあってか、小さい子供連れのお客さんで賑わっていた。娘の用事が終わって、ブラブラとウィンドーショッピングをしていると、かわいいアクセサ…

初めての土曜振替

8月7日に私用でお休みをいただいた振替に、初めて土曜日に教室をしてみた。土曜日や日曜日はスポ小や他の習い事がある子も多くみんな来てくれるのだろうかと心配していた。でも意外に、欠席が少ない。遠征に行っているサッカー部を除いてほとんどが来てくれ…

予習

無学年方式で進めている教材だが、早い生徒はどの学年も予習に入っている。2年生は掛け算、3年生は掛け算の筆算、4年生は概数、5年生は公倍数、公約数、6年生は速さ。どの学年もの生徒も頭を悩ませながら頑張っている。とくに高学年は難しいと思う。でも粘っ…

幼児さん、頑張ってます!

今日の幼児タイムは絵画の教室になった。電子図書館の絵本を読んでの絵画。私にはとても難しい課題だ。子供達にも難しかったかもしれない。でも嫌とも言わず黙々と描く。子供の想像力はすごいものだ。 完成しない子もいたが、また来週描いてみよう。低学年の…

文を書くということ

毎日作文を少しずつ書いてもらっているが、高学年でも書けない生徒がいる。書いてあっても同じことを何度も繰り返していたり、本当に鉛筆がすすまなかったり。低学年でもスイスイ書くことが出来る生徒がいれば、一文書くのもやっとの生徒もいる。この違いは…

いいこといっぱい

今日も忙しい1日だった。まあ、夏休み中は早めにオープンさせているのだが、それもあと数える程になった。明日は6年生は立山登山、今日は登校日、そろそろ宿題も終わらせないと危なくなってきた。作文を少しずつ書かせているのだが、まだ書けるという生徒と…

そろそろ二学期

明日、甲子園では決勝戦。盛り上がっていた100回記念大会も明日で終わる。私としては秋田県代表金足農業に勝ってもらいたい。その理由、全員が県内出身者、公立高校。全国学力調査も全国で一位。大阪代表といっても全国から集まっての選手では大阪代表だとい…

初BCリーグ

いつもの高校野球の観戦とは違いナイトゲームで富山サンダーバーズの試合を見てきた。たまたま野球好きの知り合いから、一度BCリーグを見てみれば、ということでチケットをいただいた。なかなか平日は行けず、高校野球を優先しているとギリギリになってしま…

驚き

私の教室では毎回ミニ作文を書き、夏休みは応募の作文を書く。どの子も嫌とも言わず、どんどん書くてくれる。今日たまたま生徒に会うことがあり、お母さんが、娘が読書感想文を書くと言い出してと言われた。どちらかというと文章を書くのが苦手な生徒だが、…

1週間ぶりの教室

お盆明けの初めての教室だったが、体調を崩している生徒が何人かいた。もうすぐ登校日になる。スッキリ治してもらいたい。今日こそ作文に力を入れようと意気込んでいた。本当に頑張る生徒達ばかりだ。黙々と書いている。一人ぐらいやりたくない、とか言いそ…

夏終わる

今日は天気が怪しい。空は暗いし、雨も降り出し、またまたゲリラ豪雨の心配が出てきた。こんな空の色を見ていると、夏の終わりを教えてくれる。そんな天気もあって、気持ちがどんよりしていた。今日の甲子園第4試合。気持ちが落ち着かない。何の関係もないの…

手作りっていい!

いつもお義母さんにお願いしている食事。今日は義弟家族、おじさんが訪問するということで、久しぶりに張り切って作ってみた。私のモットーは出来るだけ家にあるものを使って、料理すること。家の畑で採れたピーマン、ナス、かぼちゃ、きゅうりなどを使って…

来客多し

やっぱりお盆。来客が多い。私は朝から面談。今日は久しぶりにゆっくりと家のことができた。いつもお任せしてばかりで、お義母さんには迷惑をかけている。今日やりたかったこと。お風呂の大掃除。ダイエットも兼ねている。やり終えたあとのスッキリ感ハンパ…

肩透かし

今日の甲子園第2試合に高商が出場する。そんなことも頭に入れ、早めに教材のセットをした。今日は作文を進めたいと思い少し教材は少なめにしたり、自分なりに工夫をしていた。それなのに出だしが悪い。おかしいなあと思い、確認するともう世間はお盆モードに…

営業って

先日からお約束していた営業マンが来られた。電気関係のアドバイスをいただき、器具のお値段を聞くつもりでいた。お話を聞いていて、ごもっともなことで、うなずいて聞いていた。私たち夫婦もいいお話だとはわかっているのだが、問題は金額。でもなかなか金…

面談にて

朝から面談。共通して言われたことは、感謝の言葉だった。そのお子さんに合った指導、慌ててもなんの意味もない。本人が苦しいだけ。それでも時には、難しく感じることもあり、勉強したくない時もあるらしい。理科社会が苦手な生徒が多い。小学生のうちから…

静寂

今日の教室は静まり返っていた。火曜日をお休みしたので、1週間ぶりの教室。作文を進めようと思っていた。どの生徒も今日はたくさん書いてくれた。すごい子ども達だ。文句ひとつ言わない。一生懸命黙々と書く。今日は中学生も早めにやってきて、静まり返る小…

作文コンテスト

今年も全員で参加しようとしている。といってもなかなかうまく進まない。幼児はどうしたものか?中学生もどうしたらいいか?課題が残る。北信越が終わり、部活もそろそろ引退。運動会も近い、二学期ももう始まりそうだ。今日の幼児タイムはみんなで電子図書…

涼しい一日

今日は比較的に生徒が少ない曜日。たまっていた仕事もはかどった。 読書感想文講座の申し込みもあり、またまた忙しくなりそうだ。無学年方式で進めていると、学習が楽しい、という気持ちが出てくる。わかるとこから始めるので、つまずきもよくわかる。足し算…

引退の日

今日三女が部活を引退した。10年間、合唱一筋で頑張ってきた。姉の影響で始めたのだが、1番楽しんでいたかもしれない。 今日のコンクールは金賞を取らないと、終わってしまう。高校3年間は銀賞止まり。今年こそは、と意気込んでいたが、ライバル校の方が上だ…

昨日の疲れが。

朝から体が辛い。昨日たくさん歩いたからか、なんか疲れが取れていない。今日はたくさんの生徒がやってくるのに。明日は三女の最後のコンクール。今日頑張れば明日はお休み。今日はお休みが何人かいた。中学生は北信越へ出発、体調不良など。 よく考えてたら…

オープンキャンパス

今日は受験生の三女の為に、オープンキャンパスへ出かけた。いつも、学研教室の生徒を優先して、我が子は後回しになっている。三女も高校3年生になり、あとどれだけ一緒にいれるかわからなくなってきた。今日もとても暑い日になった。大学のキャンパスツアー…

面談も大詰め

今日は朝からの面談。ご家族でお越しいただいた。夏特のご参加だが、学研教室にとても興味を持ってくださっているようだ。入学までに何が課題か、そして学研教室では何ができるか、ご説明できた。お父さんにもご理解いただいたかと思う。次の面談は市外から…

やっぱり可愛い‼︎

夏休みなので、教室が開く前に廊下で待っている生徒が何人もいる。決まった時間にならないと開けないことにしているのだが、廊下は冷房も入ってないし、30分早く開けるようにしている。正直、騒がしくてイライラすることもある。まだ教材のセットが全員分終…

指導って?

毎日生徒に愛情を込めて指導しているつもりだ。それが私の仕事だと思っている。いつもは来てくれている生徒のことを1番に考えているつもりだ。生徒のやる気がない時は、励ましてやったり、居眠りをしている生徒を起こしたり、私、なにやってるんだろう?と思…