学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期末テスト対策終了

明日で全ての期末テストが終わる。今日はその最終学習日だった。やる気がある生徒ばかりで、結果が楽しみである。中2の評定がそのまま内申点になるということが、意外に知られていない。生徒は全く知らない。実技4教科の勉強をしない、授業態度が悪いなんて…

いよいよ高校入試

倍率が出た。なんかやる気のない倍率だ。閉校が決まっている高校、人気のない高校の定員割れが気になる。定員割れが続くと、勉強しなくても入れるから勉強しなくてもいいという負のスパイラルとなる。これでいいのか?指導者としてはホッとするのだが、子供…

おかえりなさい

大学入試へ出かけていた三女が帰ってきた。結果はどうかわからないが、終わった、という安堵感が伝わってきた。欠席者が何人もいて少しびっくりしていた。結果が出るまでは不安な日を過ごすことになるが、あとは野となれ山となれの気持ちである。自宅で待機…

決戦の日

明日から二次試験が始まる。今日から決戦の地へ向かう受験生が多い中、うちの受験生はまだ出発してない。これからゆっくり向かう。今日は朝からとっても天気がよく、春の陽気。もうすぐそこまで春が来ている。我が家にも春が訪れるといいな。午前中は久しぶ…

面談ありがとうございました

最近は本当にご夫婦で面談に来られる家庭が多い。お父さんも子育てに積極的に参加して偉いなあ、って感じる。私が子供の頃は育児は母親任せで、学習参観も来たことがないのが当たり前の時代だった。それが何十年も経っていい時代になった。子供にとってお父…

中学生がいいね!

期末テストまであと数日。最後の追い込みをしている。内申点に大いに関係がある期末テストだと知らない生徒も多い。英語の苦手な生徒には個別で指導する。本来自学自習なのだがつまずいてしまうとどうしようもない。少しでも分かれば少し好きになってくれる…

今日の幼児タイム

嵐が過ぎ去った。今日は賑やかなスタートで、まずおしゃべりが止まらない。少し落ち着いたところで、機嫌を損ねた幼児さんがすねる。猛獣に変身して机の下に潜り込んだ。どうしようかと思っていたが、あえて放っておくことにした。若かったら、無理やり連れ…

急成長

年長さんの成長が著しい。就学児検診が終わってから、危機感を感じ来られた。初めはひらがなの学習から、一から始めた。宿題もしっかりやってくる、ミスしてもくじけない。そんな生徒は伸びる。今ではスラスラとひらがなを読めるようになった。自分の名前も…

数学準備教室始まる

今年は6年生が多い。そのほとんどがそのまま中学生になっても来てくれる。そして今年の6年生はとても優秀な生徒が多い。特に理数系が得意だ。ほとんどの生徒が算数の復習が終わり、数学準備に入ろうとしている。 今のところ順調に進んでいる。今日子供達の…

春といえば

今日のミニ作文のお題。花見が一番多かったな。早く桜の花が咲いて、癒されたい。私も春が待ち遠しい。もうそこまで来ている。毎年3月は一年で一番嫌いである。インフルエンザが忘れた頃に流行ったり、卒業式、年度末、忙しくて体調も崩しがち。そして結構寒…

ゆったり、まったり

長女も次女もお出かけですっかり静かな日曜日。たまっていた片付けをしようと思った矢先、問い合わせのお電話が。今日は新聞チラシ折り込み日。自宅には入らなかったから、本当に入っているのか心配になる。チラシを見てのお問い合わせらしい。最近は本当に…

中三特別教室②

推薦入試で内定が決まった生徒は今日から来なくなり、すっかり寂しい教室となった。先日、他の生徒さんの保護者のかたから、中三特別教室って金額高いんですか?と聞かれた。教室便りに書いてあって気になっていたらしい。無料です!そうなんですか?サービ…

ハッピーデイ

いいことだらけの一日だった。生徒からはチョコレートをいただきました。思いがけないチョコに感謝! 英検3級、6年生、中学生、全て一次試験突破しました。特に6年生の合格に感動です。県立高校推薦入試、全員内定をいただきました。最高倍率1.67倍をクリ…

助っ人

今日の幼児タイムは助っ人の登場。長女に読み聞かせを頼んだ。子供達の選んだ絵本は、三びきのやぎのがらがらどん。 いつもはわたしが日本語で読み聞かせをしているが、今日は英語と日本語で読み聞かせをしてもらった。子供達は、すご〜い、英語知ってるの?…

今日思ったこと

歳を重ねていくと、この人と一緒にいたら私が元気になる、という人と関わりたいと思うようになってきた。逆にこの人といたら私も暗〜い気持ちになるなあ、という人とは距離を置きたいと思う。人相は変わる。いつも辛気臭い顔をしているといいことは起こらな…

頑張り屋さん

低学年、中学年がパワーを持っている。頑張り屋さんが多い。今日も最後の最後まで頑張る姿が見られた。間違えても間違えてもくじけない。男子より女子の方が強い。最近泣きわめく生徒がいなくなった。悔しくてワンワン泣く生徒が何人かいた。今では泣かない…

お申込みありがとうございました

面談のお申込みがあり、沢山のお話をすることができた。何しろお子さん達が学研教室が大変気に入っているようで、それが一番嬉しかった。今から小学生になる小さな子供さん達は、大変な時代を生き抜いていかなければならない。教育改革のため、今の教科に英…

ステップアップ

最近、算数国語に他の教科を追加したいというお問い合わせが続いている。正直なところ、算数国語をすぐに終わるような余裕がある生徒さんにはオススメしたい。生徒の何人かは算数国語に集中したいので、ステップダウンしている。それはそれでいい。保護者の…

中三特別教室

9時から12時までびっしり学習できた。いつもこんな集中力でやっていれば、こんなに頑張らなくていいのに、と毎年思う。数学、英語、国語を少しずつ頑張った。全員が別々の中学でお互いに話すこともないから余計に勉強するしか無かったのかもしれない。休憩中…

パニック

今日は学習参観日。もしかして子供達が早く来るのでは?とは思っていたが、まさかのほとんど全員が一気にやってきた。私とアシスタントさんと汗をかきながら採点をする。助かったのは質問する生徒が少なかったこと。意外に早くこなしていた。5時前にはほとん…

能ある鷹は爪を隠す

よくもう○○できる、という幼児さんがいる。それが足し算だったり、漢字だったり、自慢してくる。今までに何人かそんな生徒がいた。意外にそんな生徒は伸び悩んでいる。小学生でも中学生でも○○ができる、いう生徒に限ってイマイチである。大人でも一緒かもし…

明日は私立高校入試

ほとんどの生徒が推薦入試で合格しているにもかかわらず、明日は一般入試を受ける。学校から送迎のバスが出るところもある。集合時間も早い。よく受験は体力がいる、というがその通りで一日中試験をしていると相当疲れる。集中力が持つかどうか。大学の私立…

推薦入試倍率発表

なんかやる気が出ない倍率だった。私達の住む砺波学区は子供の数が減少している。そのため、学校も統合したり、なくなったりしている。やる気が出ない倍率とは、推薦入試でさえ定員割れをしていること。ほとんどの希望者は合格するだろう。でも学力が低すぎ…

期末テスト対策

今月は中3が私立高校の入試の日に、1、2年生が実力テストをする学校が多い。私の教室では特に対策はしないのだが、月末に行われる学期末テストの対策を始めた。中2にとっては内申点に関わる大切なテストである。そんなことを知っているのだろうか?親御さ…

おかえりなさい

1年間留学していた長女がドイツから無事帰国した。あっという間の1年間だった。大変なこともあったかもしれないが、一回りもふた回りも大きく成長したはずだ。 今日は真夜中から関空に向かったので、長〜い1日になった。京都で用事を済ませたりしてきたから…

受験真っただ中

三女の入試に付き添ってきた。大学までいかなくても全国各地で試験をしてもらえるので、大変助かる。今日は金沢へ。新しくなった石動駅から乗車した。金沢の街は学生やその保護者でいっぱいだ。試験をしている間は、一緒についてきた次女とショッピング。 ま…

採点スタッフさん

新しいスタッフも2ヶ月が経ち、とても助かっている。いきなり戦力となってしまい、子供達にも正式に紹介しないままになってしまった。子供達にしてみれば、おばあちゃん世代?になるのかな?とても子供達のことを可愛がってくれる。子供にとって、たくさんの…