学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今から京都に向かいます

今日仕事が終わってから、夜行バスで京都に向かっている。明日はラフォーレがお休み。年に数回平日の休みがある。そんな時を利用して、ゴルフか娘の所へ行っている。前回は確か大きな雨で、あまり動けなかった。今回の天気予報は晴れ。アクティブに動けそう…

お休みでした!

珍しく自宅教室の調整日のため、お休みにした。貧乏性というか、出不精というか、出かけたくない。美容院だけ予約したので出かけたが、あとは家で過ごしてしまった。何にもしないのもストレス解消なのかもしれない。仕事のことを全く考えないで、とはいかな…

restart

今日は再スタートの日。いろいろ検討すべき点もあるが、始まってしまった。初めからうまく行くものでもない。少しずつ実りのあるものにしていこう。今日はいろいろなことがあった。賞状をお渡しした。結構たくさんの子ども達が一年、三年、五年、七年の表彰…

全員出席の日

春休みの1日目の教室。やっとインフルも落ち着いたのか、久しぶりにお休みなしの日だった。とにかくみんな元気だ。学校がないから元気なのか?でもよく頑張る子供達だ。自宅教室の子ども達には表彰状をお渡しした。結構あっさりしているが、本当の気持ちはど…

オープン説明会

とうとうこの日がやってきた。そわそわしながら午前中を過ごし、あっという間に説明会の時間になった。おかげさまで、昨日も今日もお問い合わせがあり、ありがたい限り。少しでも保護者の方のお力になると嬉しい。午後になって、とうとう説明会の時間になっ…

ご縁を大切に

先日、高校合格のご挨拶にお父さんと来てくれた男の子の話。点数的には少し厳しいものがあったが、最後まで諦めずに、希望する高校を目指し、見事合格した。お父さんは大変喜んでおられ、最後まで応援してくれた私に感謝しておられた。もとはといえば、この…

新しい出会い

今日は新教室オープンに先駆けて、小学校でチラシの配布をした。あいにくの雨だったが、何とかたくさんの子どもたちと出会うことができた。そして、懐かしい先生にも会うことができた。何年ぶりだろう。定年後も、支援員として働いておられた。言葉を交わし…

最後の卒業式

教室を休んで三女の大学の卒業式に行ってきた。あいにくの雨で、コロナやら散々な大学生活が終わった。もっともっと楽しいはずの4年間だったのだが、またいいこともあるだろう。私たちも学祭へ行ったり、部活のライブに行ったりしたかったのだが、残念なこと…

今日はいい日だ

昨日に引き続き、WBC。でも今日はゼミ研修。残念ながら試合は見れなかった。でも周りが盛り上がっていたから、優勝したのはわかった。すごいことだ。全てが大リーガーのチームに勝ったのだから。昨日も述べたが、最後まで諦めない心、初めから無理だと決めつ…

WBCで盛り上がる

久しぶりに旧友とランチの約束をしていたが、WBCを見てからにしようということになった。私も本当は最後まで見たかったが、しょうがないかな、と思っていたので、逆に良かった。私の方が野球好きなのに、友人からそんなことを言うので、驚いた。結局は、野球…

restart

今日私も13年勤めた小学校を卒業した。そして、再出発しようと思っている。朝から私はそわそわしていた。担当する教室では、私宛ての手紙が用意されていた。涙腺が緩まないようにと気をつけていた。だから、まだ手紙が読めていない。1番びっくりしたのが、あ…

プティパ卒業式

あっという間にこの日がやってきた。コロナ禍の中も休まずに、通ってくださった3歳児さんが卒業となった。私のできることは何か、たいしたことはできないが、昨日から写真を印刷してカードを作ってみた。サプライズになるといい。 ご紹介で来られた新しい親…

卒業準備

明日は3月のプティパ。0.1.2歳の学研教室の卒業式となる。今年は3組の親子にご参加いただき、毎回楽しく親子活動をしてきた。 明日は2組の卒業式となる。今日はその準備をしていた。振り返ってみると、ぐずぐずすることも全くなく、楽しい時間だったのではな…

ご丁寧にありがとうございます

今日は、高校に合格した生徒さんが何組も挨拶に来られ、バタバタと忙しい日になった。小学校は卒業式で、その流れからお休みする生徒も多かった。挨拶に来た生徒の中で、恥ずかしそうにしている生徒がいた。1番長く通った生徒なのに、なぜか恥ずかしそうにし…

合格発表の日

中3が卒塾してからずいぶん時間が経ったような気がする。でもたった半月しか経ってない。今年は過去にないたくさんの人数で、ギリギリ?もう普通なら断る?時期にも入会があった子どもたちだった。共通して言えることはみんな頑張れる子どもたちだった。そん…

ご卒業おめでとうございます

いいお天気の日。私は午前に、珍しく営業回り。たまにはいいものだ。 モヤモヤするものもスッキリした。今日は中学校の卒業式。最高のお天気だった。何より温かい。私は小学六年生にお花のプレゼント。 インフルエンザがここに来て流行っている。せっかくの…

ホワイトデー

今年はあまりホワイトデーについて以前より騒いでいなかったように思う。バレンタインデーについても同様で、私がもらう数も少なくなってきたように思う。コロナで手作りをする人が少なくなっているせいかもしれない。私は毎年のようにくれる女の子にお返し…

転機

最近自分に自信が持てないことが多い。いろんな人と話をするたびに、自分とは違った考えを持つ人に出会う。これって、自分がおかしいのか?と思ってしまう。確かに、いろんな考えがある。誰の考えが正しいとも言えないのだが、あまりに自分と考えが違うと自…

ゆったりまったり

久しぶりに何にもない週末。やりたいことがいろいろとできた。読書。 石田先生の本を読んだ。読解力について、よくみなさんが悩んでおられる。本を読まない、文章問題が解けない、そんなお悩みが多い。結局は家庭の中で身につけるのが1番いいみたい。でもそ…

WBCで

連日盛り上がっている野球の話題。自分はサッカーより野球が好きなのだが、1番好きなのは大谷くん。野球少年のまま大きくなり、大活躍している。どんな子育てをしたらあんな少年に育つのか、興味があった。そして、ご両親がテレビに出ることもない。そのあた…

いい感じ

中3生がいなくなって寂しい教室にはなったものの、リニューアルした教室もいい。小学生が頑張っている。キラキラシール獲得に向けて、丁寧に書く、よく考える、ということが定着してきている。少しずつ学習量も増やしてきた。学期末テストを見ていると、問題…

県立高校入試2日目

いいお天気でよかった。今日は問題の数学と英語。どんな問題が出ただろう?案外難しい方がいいのかもしれない。結果よりもう勉強しなくてもいい方が嬉しいのかもしれない。お疲れさまでした。あとは結果待ち。行くところはあるので大学入試とは違う。ある生…

県立高校入試1日目

とうとうこの日がやってきた。早く終わってほしい気持ちとそうでない気持ちがある。いつも思うのが当日休む生徒。どうして?って思う。体調が悪い?あきらめた?頑張ってきたのに休むのはどう?今は良い時代、別室でも受験できるし、後日もできるみたい。す…

考えてしまう日

今日もいろいろと予定が入った日だった。それに伴い、いろいろと考えさせられる日になった。自分に自信があるわけではないが、ますます自信を喪失してしまった。そして人って、変わるんだなって。自分も気がつかないうちに変わっていたりしているかも?ピン…

忙しい1日に

月一の定例研修会。今日の講師の先生の都合で珍しく月曜日になり、昨日から教室の準備をしていた。今日の先生はまたまた全国でもトップクラスの先生。自分とは程遠い先生なのだが、吸収できることは少しでもしていきたい。最近いろんな先生のお話を聞く機会…

口コミっていいな

今日の面談ありがとうございました。そのお話の中で、お母さん達の中で、学研教室いいよって勧めてくださっていることがわかった。とってもびっくりした。夏に同級生が2人入ってくれて、全くの新規だと思っていたのだが、口コミもあったようだ。びっくりした…

久しぶりにゆっくり

中三が卒塾して気持ちも体もゆっくりできた。考えればまだまだやりたかったこともあるが、それはきりがないことで。でも、仕事をしなかったというわけではなく、今日はホームページの中の教室ページをいろいろと直してみた。インスタもそうだが、結構時間が…

中三が全員卒塾

ついにこの日が来てしまった。中三の最終日。入試まであと5日。早く終わって、遊びたい、だろうな。あともう少しの辛抱。振り返ってみると、どんどん同級生が増えていった。それが良きライバルになって、全体の底上げになったのかもしれない。特に男の子は友…

善は急げ

ゆったりとした気持ちはとてもいいと思っている。でも、時と場合による。子供が、テストで悪い点数を取り続けできた時、やはり早めに手を打ってあげるべきだと思う。辛い思いをしているのは子供なのだから。先日、何年か前に退会した生徒がまた入会してきた…

期末テスト結果

やはりコツコツ頑張る生徒はすごい。小学生も中学生も教室で、お家で、多分学校でも、しっかり頑張っている生徒は結果が出るものだ。難しい五年生もちゃんと点数が取れている。中学生も数学に満点が出た。目先の点数ばかりではないが、頑張らないといけない…