学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

WBCで

連日盛り上がっている野球の話題。自分はサッカーより野球が好きなのだが、1番好きなのは大谷くん。

野球少年のまま大きくなり、大活躍している。どんな子育てをしたらあんな少年に育つのか、興味があった。

そして、ご両親がテレビに出ることもない。そのあたりに秘密があるのかと思っていた。

たまたまネットニュースで、私と同じ興味を持った出版社の記事があった。その中で、大谷選手のご両親は、子供の前で夫婦喧嘩をしないとある。

そして、足し算の子育てではなく引き算の子育てをしていたそうだ。何かをするのではなく、しないことを増やしていく。

なるほど、その通りかもしれない。シンプルに当たり前のことをする。親が前に出ず、主役は子供。

鈴木誠也のお父さんのように、

勉強する暇があったら、練習しろ!

という、指導法もある。でも、お父さんは、しゃしゃり出ることもない。

主役は子供。私たちの考えと同様だと思って、自信になった。

今日はこんな話題で。

今日もありがとうございます😊