学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

完全復活

今日やっと全員の生徒さんに会えた。月曜がお休みだったので、本当に長〜い冬休みになってしまった。

 

学校の授業も今日から本格的に始まったようだ。6限もあるから、帰りも遅くなり、学研に来るのも遅くなる。やっと本格的に私の仕事も完全復活した。

 

月曜がお休みだったので、その代わりに今日明日と来る生徒さんが多く、トイレ休憩もなく、約6時間がすぎていた。私のできることは本当に微々たるもの。限られた時間の中で、やりたいことがたくさんある。

 

受験生には過去問、単語練習、英作文などたくさんやらなければと思うが、思う通りには進まない。あんまりわあわあ言っても本人が辛いかと思う。でも、時間が・・・、毎回この繰り返し。

 

本当に頑張っている生徒ばかりだから、なんとかしてあげたい。本当に素直ないい子ばかりである。

 

時間よ、止まれ。