学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

自分にお疲れさま

高校入試の結果も出て、とりあえずホッとしている。大人の私たちにとっては、人生のほんの通過点にすぎない。15歳の中学生にしたら、人生において大切な通過点だろう。

合格した高校へ入学してもすぐに中退する生徒、不登校になる生徒もいる。そんなんだったら、不合格の生徒を入れてほしいくらいだ。だから合格した生徒は、落ちた人の分まで頑張ってほしい。

不合格だった生徒も意外にその先の人生でいいこともある。一般では合格できないような大学に推薦で入れたり、悔しさをバネにして大成功したり、人生何が良いかわからないものだ。

新学期を前にして、また新しいスタートを迎える。来週からは模試の1回目が始まる。次回も中3が多そうだ。

昨日の中3生からもらった寄せ書きをやっと冷静に読めるようになった。昨日は感動して読めなかった。
私は幸せ者だ、いい生徒たちに巡り合って。
f:id:yukiko-f:20220320020701j:plain

とりあえず自分をほめてやろう。
今日もありがとうございます😊