学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

中3生卒業

一応2月末なので、今日で一区切り、全ての生徒が卒業していった。
今年はなんやかんや過去最高の人数で、3月からは少し寂しい教室となる。

今週金曜日にも来てくれる生徒もいるが、ケジメとして私からのプレゼント。

喜んでくれると嬉しい。

今日も学研教室で学んだことを書いてもらった。期間が短い生徒も来てよかっだ、と書いてくれた。嘘でも嬉しい。

2ヶ月の生徒から約9年の生徒までよく頑張りました。継続は力。続けることがどれだけ難しいことか。

中1、中2の期末テストも返ってきた。気がつけば3月。そろそろ年度末。私も新教室の準備をしなくてはいけない。軌道に乗るまではしばらく大変だろうな。

心配もあるが、新しい出会いも楽しみ。

今日もありがとうございます😊