学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

面談ありがとうございました

自分は子育てが終わり、成功だったのか、失敗だったのかはわからない。でも、あっという間だったのは事実。親が心配すぎると、子供は心配症になるし、結構親に似てくるものだ。

1番ダメなのが無関心。子供が話しかけても聞いてやらなかったり、存在を否定してしまうことなのかもしれない。あまりに干渉しすぎるのも子供にとっては辛いのかもしれない。

振り返ることができるから、冷静にこう言えるのであって、子育て真っ最中だと気が付かないのかもしれない。

同居をしていると、助かることもある中、放ってほしいという場面にも出くわす。親切で言われたことが素直に聞き入れることができなかったりする。心配してくれているからなのはわかっている。

チームとして同じ目標に向かって進むのなら楽なのだが、ずれてしまうと辛いのかもしれない。お母さんにとっては子供の悩みにプラスして悩みが増えるので、大変かもしれない。そんなお悩みも吐いていってほしい。

頑張るママの味方になってあげたい、そう思っている。

今日もありがとうございます😊