学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

今日からスタート

お盆後の教室がスタートした。例年よりも早いスタートかもしれない。カレンダーの都合もあって、今年は16日からのスタートにしてみた。

例年、今日ありますか?、忘れていました、との連絡がある。教室便り見ればわかるでしょ?と言いたいところをグッと我慢して、ありますよ、承知しました、と答えている。

今日もきっとそうだろうな、休みの生徒が多くて、暇だろうな、と思っていた。特に、あの子は気が進まず休むだろうな、という予想もしていた。

なんと、その予想を覆した。95%の生徒が当たり前のように来てくれ、あとの5%の生徒は保護者の方が早々と休む連絡をしてくださった。なんと優秀な保護者の方たちだろう。それに感動する。

親がしっかりしているから子供もしっかりする。自分はそう思っている。逆に親が当てにならないから、子供がしっかりする場合もある。うちはこっちの方かもしれない。とにかくいつもの教室に戻った。

私がぼーっとしていた生活から一気にいつもの教室になって、ついていけなかったかもしれない。子供たちはよく頑張ってた!偉いぞ!

明日はどんな日になるだろう。そろそろ夏の特別教室も終盤だ。

今日もありがとうございます😊