学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

いいスタートが切れた!

月曜日。一番子供達が集中する日。でも大好きな曜日。どうしてかというと、みんなが集中してくれる日だからだ。もちろん4時半から5時半の時間帯は、大変なことになる。丸つけが追いつかない。

最近は質問しに来る子供たちが少なくなった。自分で考え、自分で理解しているからだ。教え込んだ子供ほどやめていく、というのはその通りだ。そしてほとんどその子に教えてやったことは、覚えていない。早く帰れるから聞きに来るという悪循環。それを断ち切った。

昔、学研の先生は教えてくれない、と噂されたことがあった。それは、自分で理解できるから。学校では一方的に教えられる。子供たちは受け身になることが多い。でも学研教室は主体的に自分で学ぶ。なんてすごい!

恥ずかしながら、自分も最近その魅力にはまっている。子供達のため、頑張っていかないと。

今日もありがとうございます😊