学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼児タイム

インフルエンザか風邪か、2人の幼児さんがお休みでとても寂しい幼児タイムだった。年少さんの成長が著しい。今までは勉強が難しい、と言ってなかなかやろうとしなかったり、自分の世界に入ったりすることがあった。最近は一人で黙々と学習する姿が見られる。…

心にゆとりを

中3生も特別教室が始まり、ますます教室が混んできた。私自身心にゆとりを持ちたい。今日は午前中時間があり、行きたいところへ行ったり用事を済ませることができた。そういうゆとりが欲しかった。自宅教室ではなかなかゆとりがない。採点スタッフさんのあり…

わからなくなってきた!

最近あおり運転が話題になっているが、正直運転中にえーって思うことが多い。例えば駐車場の車の停め方。頭から突っ込むのはわかるのだが、タイヤが斜めになったままになっている。そのせいで止めにくくなってしまう。身近にも平気で止める知り合いがいて言…

1月も終盤に

お正月?いつのことだろう。あっという間に1月も最終週。そろそろ2月の教室便りをつくらないといけない。3学期もあと半分になってしまった。次の学年に向けて総復習しなければいけない時期だ。共通テストも今週来週受験してもらう。最近早く春が来ないかと祈…

おしゃべり続き

この二日間、よくしゃべった。というか聞いてあげた。今日もまた久しぶりの友人宅にお邪魔した。その友人とは学研教室繋がりもあるし、娘の同級生のお母さんでもある。昔から何かとご縁がある。初めて友人宅にお邪魔したのだが、空き家を購入されたそうで、…

久しぶりの飲み会

やっと会えた。約2年会えてなかった友人と飲みに行った。といっても私の自宅の近く。 私はいつ誘われてもほとんど大丈夫だが、彼女はまだ小学生の子供がいて忙しいらしい。彼女とはかれこれ15年ほどの付き合いになる。私とは全く性格も違うし、環境も違うが…

中学入学説明会

今日はお休みが多かった。インフルエンザ、風邪の生徒の他に、今日は6年生が結構お休みで教室はひっそりとしていた。今日は中学入学説明会。部活動見学もあり終わるのが遅くなる。何人かからはお休みの連絡があった。連絡のない生徒はきっとお休みだろうと思…

いろいろ考える日

受験生を持って感じること親の偉大さ、感謝、人は親になってみて、やっとわかる。結婚して、子供ができて、親になってわかることがたくさんある。結婚したくてもできない人、結婚しても子供がいない、できない人、いろんな事情があるが、やはり親になってみ…

まだまだ仕事中です

採点が終わらない。現在も継続中。 今日は午前中時間があり、いろいろやりたいこともあったので、とってもはかどった。でも、ここまではできなかったな。 今日は中三生の特別教室もあり、ほとんどつきっきり。その分たくさん勉強できた。だからこれくらいは…

欠席者が増加中

インフルエンザが流行っている。久しぶりに多い。明日はスキー学習らしいが、行けそうにない。マスクをしている人もとても多い。私は基本的にはマスクをするのが苦手だ。マスクをする時はよっぽどの時だ。予防接種もせずにいる。家に受験生がいながらしてい…

1週間の始まり

またまた新しい1週間が始まった。今日は無料体験の生徒が1人増え、ますます忙しい月曜日になった。インフルエンザも流行りだして、欠席する生徒もでてきた。中三はリスニングの練習を始めた。とにかく何も書かないところを作らせたくない。少しずつ点数を上…

センター終了です

緊張の二日間が無事?終了した。周りでは自己採点をして、がっかりしてる友達、喜んでいる友達がいるようだ。娘は、明日学校までしないらしい。こんなにゆっくりしている娘は久しぶりに見た。今日ぐらいはゆっくりすればいい。結果がどうであれ受け止めてあ…

ハプニング発生

朝から主人の体調が悪い。風邪やインフルエンザではなく、めまい。表には出さないが、いろいろなストレスがあったのだろう?センターが始まり、気持ちが緩んだのかもしれない。土日でよかった。医院にも行け、薬ももらえ、少し楽になったようだ。病気になっ…

お疲れ様

とうとう明日になってしまった、センター試験。今日まで風邪もひかず頑張ってきた。もしかしてと思い、昨日娘に聴くと、高校三年間、無遅刻、無早退、無欠席だった。それだけでも素晴らしいことだ。高校を辞める子、辞めないけど休んでいる子、よく休む子、…

センターまであと2日

世間で、センター、センターと騒ぐ意味がやっとわかった気がする。大学入試では避けて通れず、点数が取れないとほぼほぼ❌。大学、学部によっても違うが、900点満点。県内の普通科ならば、卒業試験としているところが多いようだ。今日教育に携わる人と話をし…

低学年が元気

今、太郎丸教室には低学年が多い。もちろん幼児もいるのだが、1、2年生が多い。無学年方式だから、みんなやっているところは違う。幼児のプリントで復習している生徒もいるし、学校の予習をしている生徒もいる。まずは名前を丁寧に書くこと。なぞること。文…

面談のお申し込みありがとうございます

急に面談が入った。いつもお子さんのことを一生懸命考えておられる方。本当はゆっくりお話を聞きたかったのだが、夜遅くに来ていただいたので、不完全燃焼だったかもしれない。国語の力をつけるには読書をする。それは分かっているのだが、どうしたら本を読…

竹馬の友

年賀状に、そろそろ会おう、と書いた友人とランチをすることになった。いつも困るのはお店だ。美味しいところもいいのだが、まず長居ができるところ。今までお店をはしごすることもあったが、歳と共に動きたくなり行き着いた先はファミレスだった。11時半に…

前哨戦終わる

センター試験までとうとう1週間になった。今日でプレテストも終わりあとは本番を残すのみとなった。高校入試ではほとんどが滑り止めの私立の高校には合格することができる。希望する高校に合格するのが第一だが万が一不合格でも私立高校へは行ける。でも大学…

ひとりぼっち

珍しく今日はほとんどが一人の時間だった。仕事の人、学校の人で家には私一人。午前中は面談。ご夫婦そろって来てくださった。入会の初期面談、お家でも楽しく学習ができているようで安心した。幼児さんは、楽しいのが1番。以前、学研の進度が遅いと言われた…

1週間が長かった!

もうお正月が遠い昔に感じられる。本格的に3学期が始まっている。書き初め大会も終わり、次はカルタ大会。短い3学期なのに行事が多い。毎日同じような日々の繰り返しだが、今日は特別忙しかった。面談も入り、ギリギリの準備、なんとか間に合う。ラッキーな…

最後まで頑張る

中3はそろそろ実力テストも残り少なく、模試もあと一回となった。あと入試まで2ヶ月を切った。それなのにまだスイッチが入ってないのはどうして?もしかしてそれで入ってる?そもそも勉強するって、どのくらいすればいいかがわからない。計画をたてるのも苦…

肩透かし

今年初めての定例研。地区ごとの座席で新しい先生達とご一緒することができた。最近新しい教室が増えている。自分にもこんな初々しい時があったのだろうが、あっという間に15年の月日が経っていた。事例発表は大大先輩。お話を聞いていると、私なんてまだま…

忙しい2日間終わった!

教室便り、集金袋を渡すのに苦戦していた。あと、何箇所にご挨拶をする、お正月の掲示をする。やることがたくさんありすぎる。子どもたちも誰一人休まず来てくれた。年始のご挨拶もできた。元気で何よりだ。冬休みに出した宿題もほとんどの生徒がやってきて…

なんとか終わった!

3学期初日の今日、学習後のワークショップを強行した。ただでさえ狭い教室なので、座敷を解放してカレンダー、カードを作ってもらった。 意外にみんな楽しく作ってくれてよかった。ただお迎えの方にはご迷惑をおかけした。沢山の子どもたちとお迎えの保護者…

とうとう始まる

朝から面談。学研教室の魅力、理念に賛同してくださった。先、先と急がない、その子の学力に合わせて、わかるところから進めるのが学研教室の個別指導。決して教え込まない。自学自習のできる子供にする。そんな指導方針。 ご紹介くださった保護者の方には、…

新学期準備

やっと教室便りが仕上がった。長いお正月休みも明日で終了。学生は月曜日から3学期が始まる。私も明日までに新学期の準備をしなければいけない。 明後日月曜日は書き初め大会があり、審査のために早く下校させられる。だから尚更早めに準備をしておきたい。…

初散歩

晴天に誘われて散歩へ出かけてきた。初売りで買ったスニーカーをはいてみた。 立山連峰がとっても美しい。雄大な立山連峰は富山の誇りに思うようになってきた。素晴らしい景色だ。 散歩先はいつもの庄川峡。人はほとんどいない。近くの神社でお参り。 天気は…

初詣へ行ってきた

朝から雪がチラチラ降る。どこも出かけたくない。そうは言っても今日は実家へ行くことになっている。箱根駅伝も終わったので、思い切って初詣へ行くことになった。行き先は越中一宮高瀬神社。出だしは少なかった人が帰ることにはたくさんの人になっている。…

箱根駅伝

私は毎年箱根駅伝を見るのが好きだ。自分は全く走れないのだが、自分と闘っているマラソンや駅伝をみていると感動する。特に箱根駅伝は大学生が走るから自分の息子のような気持ちになってしまう。今年は富山からのエントリーは2人。そのうちの1人が区間1位、…