学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のアイドル

ここ最近このアイドルの話題で盛り上がっている。 ジャガイモの近くにいるツバメの雛。巣から落とされたのか落ちたのか、まだ飛べずにいる。歩いて自宅の庭のあちこちを歩いている。そしてピーピー泣く。そしたら親鳥が監視するように上を飛ぶ。私が雛に近づ…

基礎づくりは小学生

小学2年生のお問い合わせが多い。ある小学校では全くだが、ある小学校ではとっても多い。正直言って2年生は算数の一つの山場だと思っている。完璧でなくとも8割は理解してほしい。プールやそろばんが人気のようだが、学校の学習をきちんとしているのかと、不…

可愛い家族

最近自宅で話題になっているのが、我が家の赤ちゃん。と言っても人間の赤ちゃんではない。ツバメの赤ちゃん。 どういうわけか毎年巣を作っている。今年は二回目の巣作りらしいが、可愛かで毎朝顔を見に行っている。一羽が下に落ちていて、カラスに食べられな…

今日もお仕事です

午前中は面談。学校の勉強に不安を感じて学研教室に来られた。そこで私の教室に来てくださったことがとっても嬉しい。他の塾もご存知だったが、学研教室を選んでくださってよかった。学校の成績を上げたかったらやっぱり学習指導要領に合わせた塾でないと無…

臨時学習日

今年度は月曜日の振替休日が多く、年間日数が不足する為、臨時で学習日を設けている。今日はその1日目。土曜日となるといろんな習い事や行事、部活などで来れないとの連絡もあった。また当日の連絡もあった。結局いつもの半数ぐらいの生徒になった。いつもよ…

通知表って

少しずつ保護者面談をしている。時期的に1学期の成績の話になる。やはり長い間通っている生徒は五段階の5か4が多い。どうしてかはわからないが、積み上げてきたものがあるからだと思う。私の教室ではすぐに辞める生徒がほとんどいない。(こんなことを書い…

今日の幼児タイム

最近幼児さんの集中力が素晴らしい。前にも書いたことがあるが、今できなくても待つことって大切である。それを、何でできないの?なんて言ってしまうとやる気を失ってしまう。今まさにそれ。前までダラダラしてやりたくない時期もあったのに、自分から進ん…

1学期おつかれさん

梅雨も明けたようで、夏らしい日になってきた。明日からほとんどの学校が夏休みに入る。通知表の話も少し聞いてみた。私が思っていたよりもいい。4やら5やら素晴らしい。でも全ての生徒がいいわけではない。その生徒によってはオール3で上等の子もいる。それ…

お問い合わせありがとうございます

今日も保護者会2日目。子供たちも早く教室に来ると予想して、対応した。でもきっちり時間を守るところがすごい。そんな時お問い合わせが。やっぱり今回も小学2年生。それだけ2年生は重要な学年だということがわかる。算数の筆算やら水のかさやら、結構大変。…

いよいよ夏休みに

今日はほとんどの小中学校で通知表渡し。いよいよ夏休みだ。学校の授業がストップするこの夏休みをどう過ごすか、とても大切だ。そう言ってもアッと言う間の夏休みだ。部活の遠征だったり、旅行だったり、ボーっとしてるとアッと言う間に終わってしまう。そ…

高校野球④

昨日に引き続き早朝から出かけた。今日はダブルヘッダーの予定で、お弁当を持っての外出。おかげで駐車場も予定通りのところに停めれた。1試合南砺福野対第1シード高岡第一まずは体が違う。高岡第一の選手はほとんど縦横に大きい。大きければいいものではな…

高校野球③

朝早々から高岡ボールパークへ向かった。名門校同士の対決で混雑を予想していたが、本当に車が多い。早めに出てきてよかった。球場に入ってもお客さんがどんどん増えてきた。 前にも書いたが、私のような野球好きなおばさんも多いのだが、年配のご夫婦も多い…

夏の特別教室スタート

今日は大忙しだった。来客が多かった。そして夏の特別教室の参加者が診断テストに参加してくれた。そして保護者の方との全員面談も進めている。だから大忙し。感謝、感謝しかありません。1学期もあと数えるほどしかない。来週は通知表渡しがある。ドキドキす…

薬の力は大きい

しばらく薬を飲み続けていると、だいぶ良くなった。よく考えてみると、薬ってすごい。飲むことによってバイキンをやっつけてくれる。医薬品はどんどん進んでいて、今まで手術とか点滴で治療していたことが飲み薬で済むようになった。以前私も大病をした時、…

少し回復

今朝も体調が良くない。でも、なんとか午後からの仕事は万全でいきたい。そう思っていた。薬を飲みながら頑張ることにした。私達のような仕事の場合、病気、怪我が一番困る。もし入院するようなことにでもなったら休むしかない。そんな今日の教室です。小学…

体調が、、、

風邪をひいたのか、やっぱり体調が悪い。昨日は野球を見ていると結構良くなったと思っていたのだが。原因の一つにジグソーパズルがあるかもしれない。結構ハマってしまい、睡眠不足が続いている。私の健康の秘訣はよく眠ること。それなのにここ最近は夜更か…

高校野球②

今日はとっても体調が悪く、困っていた。薬を飲んで午後からの試合に備えた。今日は卒塾生の試合。主将を務めている。 早いもので英語が、、、と入塾したのは約2年半前。高校に入学してしまうと本当に3年間はあっという間に過ぎていく。今日の相手は第2シー…

小休止

今日は面白いカードがなかったので、久しぶりに家のことをすることにした。最近自宅の周りにカラスが数羽うろうろしている。それでダンナさんが石を投げたりして追っ払っていた。その仕返しか、私の車や家の外壁に糞をぶつけて来たりしていた。その汚れがと…

高校野球①

ついに始まった、私の夏?。第1日の今日は黒部市の宮野球場へ。 以前に来たことがあると思うのだが、記憶にない。新鮮な感じでいいのだが、スタンドが狭い。 自分も含めて高校野球好きが多い。おばさんもいるのだが、おじいさんがとても多い。杖をつき、階段…

明日から三連休

気候のせいか、今週はとっても体が辛く感じた。ようやく金曜日。やっと少し休めそう、そしてパワーを充電出来そう。今日の教室は金曜日とあって、リラックスムード。でもしっかり頑張りました。予習に取り組む五年生、少々難しいです。でも頑張っていたね。…

算数が得意

自宅教室の太郎丸教室は小学1、2年生が多い。小学2年生っていろんな面で難しくないですか?算数では筆算が入ってきて、長さや水のカサ、結構ついていってない生徒が多いと思う。でもラフォーレ教室にはいない。みんな理解できているのだろうか?自宅教室の…

今日は定例研

1ヶ月ぶりの研修会へ行ってきた。今日の席のくじ引きは34番。なんとラッキー賞! まあ、びっくり‼️鉛筆と定規のセットだったが、嬉しいものです。そしてこんなプレゼンも。 今日は当たりの日らしい。お席も後輩ながら素晴らしい先生の隣となり、またまたラッ…

ストレス解消

最近ハマってるジグゾーパズルをしていると、こんな時間になってしまった。 これで富山特集3作目。今回は1000ピース。結構大きい。土日にだいぶ進めて、今日はするつもりがなかったのに少しやってみたら止まらなくなった。子供たちのゲームをやめられないの…

助っ人

長女が採点補助をしてくれた。とっても助かった。毎週月曜日は満員御礼。それを今まで一人でやっている。お利口な生徒ばかりだから、席がなくても文句もなく待ってくれる。今日はとっても助かった。夏休みはあてにならないみたいで正直困っている。明日の朝…

汗をかいてきた!

今週末から夏の高校野球の予選が始まる。私にとっても夏の大事な時間。その前に。こないだから行きたかったゴルフの練習に行ってきた。日曜日に行くのは結構珍しい。今日は市体やら行事があったのか、お客さんは少ない。 前回の練習で左の手首を痛めていたが…

2020年まであと半年

2020年はオリンピックイヤー。チケットが当たらなかったとか、セカンドチャンスがあるとかのニュースが聞こえてくる。自分は全く見に行くつもりもない。専らテレビ観戦のつもり。長女がボランティアの面接のために帰省した。なかなかできない貴重な活動で少…

期末テストで

どこの小学校でも期末テストが行われている。大抵は、どうだった?と私が聞くのだが、なかなか点数を教えてもらえない。点数が良かったら、自分から言うはずだと思うのだが。今日は6年生が国語の期末テストを持ってきた。点数は読解でこけたようだ。それで…

久しぶりの…

校門前で張本くんのうちわを配ってきた。二箇所あるうちのいつも配らない方の校門で一人で立っていた。何人かが下校してきたが、意外に行儀が悪い。一列に並んで待つスクールバスに乗る生徒が、とっても行儀が悪い。横断歩道を渡る生徒も手を上げるわけでも…

そろそろ夏休みですね

生徒から、読書感想文講座の申し込みや1day工作講座の申し込みがあった。そろそろ保護者の方も夏休みの準備をしておられる。私の夏休みは高校野球中心。卒塾生の元気に頑張る姿を見るのが好きである。何かに燃える姿って素敵です。保護者の方の関心はそろそ…

いっぱい考えてます

小学生の一部はやっと前学年の復習の集に入った。それがまた難しい。なかなか進まない。涙が出そうになる。でも学研教室の生徒は頑張ってます。やっぱり考えないといけない。反射的に書いたりするだけなら、全く考えない。そろばんに通っていた生徒もいるが…