学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はブルー

朝からブルーな日だった。なんかうまくいかない日。そんな日は久しぶりかもしれない。うまく人と噛み合わなかったり、うまく相手に伝えれなかったり、とってもエネルギーを使った。午後からも同じで、うまく自分を伝えることができなかった。そして否定。珍…

いいお天気で

ゴールデンウィーク、今はステイホームウィーク、だというのに、出かけずに家にいる。いいお天気でもったいないが、仕方がない。今は我慢。私はもともと引きこもっているから結構大丈夫かな。でも今日は気分転換に少しだけ外の空気を吸ってきた。さすがに人…

宿題交換日②

今日も宿題交換。休業中のラフォーレのロビーをお借りした。館長さん、社長さんに感謝したい。おうちの方も時間厳守で交換に来てくださって、本当にありがたい、お母さん達もいろいろと悩んでおられる。私なりのアドバイスをしてみた。そんな中学校の休校が…

宿題交換日①

一日中教室にいた。結構宿題のセットに時間がかかる。結局明日の分は全部終わらなかった。明日ギリギリになるかもしれない。今日は何人かのお母さん、お父さんと宿題交換の時に言葉を交わすことができた。みなさん、いろいろ工夫をしておられる。例えば、兄…

愛情を込めて

太郎丸教室の宿題のセットがやっと終わった。結構時間がかかる。その理由は、愛情を込めているから。生徒の顔を思い浮かべているから。だから、簡単に、宿題できませんでした。って言って欲しくない。ここまで、自宅学習が続くとモチベーションが下がる。私…

初テイクアウト

お天気もいいので、少しお出かけ。初めてのテイクアウト弁当。 少し贅沢したかもしれない。でも野菜の素材の味が感じられてとっても満足。素人では無理だな。不要不急の外出の自粛中ではあるが、今日はお散歩をしている人が多かった。外の空気をたくさん吸っ…

宿題準備中

少しずつ宿題を準備している。宿題を準備しながら、こんな質問が来るだろうな、とか、これは何算かわからないだろうな、と想像している。 プレゼントも渡さないといけないな。 やっぱり子供達と面と向かって指導しなきゃ学研教室ではない。オンライン?これ…

早くいつもの教室に

生徒の宿題を採点していると、いろんなことを思い出してしまう。たとえば、こんな質問していたな、とか、顔が浮かんできたり、口癖を思い出したりする。世間ではオンライン授業を始めたとか、我が学研教室でもズームを使って授業をしたりしている。学校でも…

朝から残念

行きつけの美容院こと。三女の成人式の振袖の展示会のキャンセルをしようと電話をした。私は、連絡するのが遅くなり申し訳ないなあ、という気持ちがあった。しかし電話をしてみると、中止になりました。連絡いってませんか?と言われた。本当に連絡する気が…

イライラしてませんか?

最近私の周りでイライラしている人が多いような気がする。我が子が家にいるから?旦那さんが家にいるから?対応が大変だから?ニュースでも子供への虐待、離婚が増えているという。とても残念なことだ。私は古い考えなのかもしれないが、こんな時こそゆっく…

宿題は進んでいますか?

今年の夏休みはどうなるのか?1学期が延びるのは予想できる。そろそろ私も夏休みの計画をする時期に来ている。今年の夏休みこそどの子供も復習する必要があると思う。保護者の方も心配しておられる。私の生徒達は宿題を必ずやってくる。そういう生徒は心配が…

温かいメッセージに救われています

毎日保護者の方から温かいメッセージをいただいている。コロナウィルスの件では、休業、休業で自宅学習をしてもらっている。学校の宿題も今回は出ているようで、勉強嫌いのお子さんだと声掛けでも大変だと思う。それなのに、仕方ないですね、無理なさらずに…

第1回模試の結果より

中3対象の模試の結果が返ってきた。今年度は中3が少ない。今から増えそうにもないし、成績を伸ばす自信もない。私の教室は小学生からの継続がほとんどで中学生から入会する生徒はほとんどいない。まず、学習習慣を小学生のうちにつける。そして学力の貯金を…

本を読もう

ある保護者の方からお電話をいただいた。あんまりいい話ではないのかな?と思っていたら、思いがけないお電話だった。先月学研ホールディングスの社長さんからのプレゼントの本をみなさんにお配りした。(休室していない方限定)学年相当ではなく、ご不満も…

大変なことになりました

全国規模の緊急事態宣言が出てしまった。もはや日本全体でのピンチ。感染が止まらない。病院が崩壊寸前。人ごとのように思っていた富山県もすごい勢いで感染者が増加している。娯楽、学業どころではない。命を守るために、みんなで取り組もう。ステイホーム…

当たり前を感謝しよう

今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなくなっている。学校へ行けない。最初はラッキー!と思っていた子供がほとんどだと思うが、ここまで長引くと学校がどれだけ重要かがわかったと思う。友達に会えない。初めは家でゲームしていたかもしれな…

面談ありがとうございます

今日、もう昨日になりましたが、面談一件。兄弟で通ってもらっている。お母さんの話だと、学研が楽しいそうで、いつも学研の友達の話をしているそう。学研教室は学習塾だが、よく楽しいと言われる。これって大切なこと。楽しく学習するのが、長続きの秘訣か…

ご協力ありがとうございます

自宅学習の引き取りにきていただき、ありがとうございます。どなたも学研教室の対応にご理解をいただき、感謝しかない。連日感染者が、何人というニュースばかり。もはや誰もがかかる可能性がある。必要以外の外出をしないほうがいい。お互いに気をつける。…

自宅学習用準備OK

明日から2週間分の宿題を準備した。結構準備には時間がかかる。生徒の顔を思い浮かべて、1人でできそうな教材を選んでいる。だから時間がかかる。日本中が我慢。子ども達にとっては我慢は辛いことだが、命を守るためには我慢。何度も言うように、学校の授業…

気分転換が必要

毎日毎日暗いニュースばかりで、大変なのはわかるが、嫌になってくる。東日本大震災の時も日本中が暗くなって、自分も嫌な気持ちになった。そんな時こそ明るくいきましょう。今はじっとこらえて我慢すると、きっといいことがあるような気がする。すぐではな…

思いがけないプレゼント

来週からの小中学校の休校の為、子供達も早帰りで、私は私でたくさんの宿題の準備で大変なことに。そんなご褒美がやってきた。3月の入会トップ賞をいただいた。マネージャーがわざわざ持ってきてくれた。 大した人数ではないのだが、突然のことでびっくりし…

チャンスと思って

明日から始まる学校の休校、そして私の教室の休業。2回目の休業とあって、とってもショックが大きい。保護者の方に申し訳ない、子供達にも申し訳ない、そんな気持ちでいっぱいだ。学校でも準備期間があるため、今回の休校では宿題がある。そんな課題をしっか…

またまた休業です

朝、ある学研の先生からお電話をいただいた。13日からまた小学校が休校になると。そしてどうしてますか?っていう内容だった。私の住む市はまだ結論が出ていなくて、今日中に決まるとのことだった。それが午後から現実になった。生徒のお母さんから聞いた。…

ご入学おめでとうございます

いいお天気に恵まれた。最高のお天気だ。日頃の行いがいい人ばかりだったのかもしれない。今日は教室だし、小学一年生はさぞかし疲れているだろうと思っていたが、全員が来てくれた。強い子供達だ。英語の無料体験もこなし、素晴らしい。一年生になってます…

新学期スタート

どうなるか心配だったが、予定通りに新学期がスタートした。休んでいた生徒も復活してきた。子供達はやはり学校が始まって嬉しいようだ。転校生が来た、担任が変わった、クラスが変わった、などなど嬉しそうに話してくれた。今日は月曜日。とっても忙しい。…

お家でストレス解消

猫に起こされて寝不足気味。部屋から出せと言って私の顔をなめに来る。そしてミャーミャー泣く。朝ごはんを作ろうとしても、ストーカーのようについて来る。火傷が心配なのだが、シンクやIHに上ってくる。そんな猫にダメダメ言ってもしょうがない。2回目の子…

気分転換に出かけた

毎日毎日、感染者が何人、何人の死者、こんな暗いニュースばかりで、聞いている方も具合が悪い。と言っても、油断はしてはいけない。今日は気分転換をしに出かけた。庄川桜まつり。結構なにぎわいだった。高齢の方が多いかな?高齢の方もストレスがたまって…

やっとテスト直しができました

コロナで休業、成績表の不備もあり、やっと全国共通テストをお返しすることができた。といっても、全員ではない。点数がいい生徒もいれば、1人では直せない生徒もいる。それは当たり前のことだ。そんな生徒には慌てずに直してもらう。私に質問をせずに自分の…

新英語教材が楽しい

今月は英語無料月間。幼児、低学年を中心にお問い合わせが多く、思い切ってひと月自由に体験してもらうことにした。 宿題でやるべき教材も教室で行う。私も一緒に聞けるので、一石二鳥。年長から6年生まで楽しみ。やっと共通テストも直し終わり、新学年に向…

4月になりました

新学期がスタートした。学校が始まろうとしたら、県内でコロナ感染のニュースが連日伝えられた。今までは誰もが他人事のように感じていたのに、いよいよ近づいてきた。志村けんの訃報もショックだった。このまま治ってくれることを祈りたい。早く今までの平…