学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

体調がいい

今日は朝から体調がいい。体調がいいと、やはり嬉しいものだ。そして、何かをやってみようと思える。でも、やる気が出ない。

なりたいこと、やらないといけないことがあるのだが、なかなかやる気になれない。そんな時は、無理にやらないでおこう。

子供達も同じかもしれない。勉強をしなければ、と思っていてもやる気が出ない。私のように無理にやらないでおこう、と言っていたら、とんでもないことになる。

中3の子供達は勉強しているだろうか?期末テストが終わった生徒は、ホッとして休んでいるかもしれない。期末テストが終わったら、実力テスト、模試、テストのオンパレード。私のように休んでいる場合でない。

私も明日は少し行動に移そうとおもう。反省!

今日もありがとうございます😊