学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

ご入会ありがとうございます

ここ最近は幼児さんではなく、高学年、中学生のご入会の方が続いている。高校入試が終わって感じることは、勉強不足しかない。

少子化が進んで、時代も変わって、県立高校にこだわったり、スポーツで高校へ行くから勉強はしない、という考えの方は少なくなった。

以前は、勉強はせずスポーツで推薦入試、合格という道があったが、ここは富山。結局は全国レベルでもなく、最終的には何にも残らないという子供たちの話を聞く。

生涯学習。会社に入っても勉強は続くわけで、ある程度は勉強しておかないと困ることになる。その前に学習習慣。椅子に座るところから初めてほしい。

忘れもしない。中3の冬にあわてて学研教室に助けを求めてきた生徒がいた。椅子に30分座ることさえできなかった。学校ではどうしていたのか?そこから始めて、結局行きたい高校には不合格、高校卒業時に国家試験を受けるもなかなか受からず諦める、そんなものだ。

自分を変えましょう。早く気づく。それしかないと思う。気がついた時でいい、その日がスタート。頑張る子を応援したい。そう思う。

今日もありがとうございます😊