学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアな週末

引きこもり気味の私が土日の二日間、家を空けるのは珍しいことだ。今日は娘の春季大会の応援に出掛けた。泣いても笑ってもあと1ヶ月。 三年間部活を辞めずに続けてきたこと、学校を休まず通ったこと、当たり前のことだが、当たり前なことができたことを褒め…

タピドゥフルーとなみ

今日は地区の先生方とのイベントを砺波駅前でおこなった。今までもイベントはあったが、小さな地区でのイベントは初めて。 何回か集まって準備を重ねてきた。まずは知名度アップが目的。いつも◯文と間違えられる。めちゃくちゃ嫌な気持ちになる。名前を間違…

いい雰囲気

作文指導を始めて、約一ヶ月。毎回のネタに困ることもあるが、当たり前のように書くようになった。書けそうな生徒が困っていたら、書けないような生徒が面白い内容を書いてくる。それが面白い。 今日のお題は、 家族。 まず、二年生が家族って何かわからず、…

悩み事

私はストレスをためないようにしているつもりだ。解消法は笑うこと。私のモットーは 笑う門には福きたる なので。笑うとがん細胞が消えるらしい。新聞やテレビの広告に瀬戸内寂聴さんが、笑うといいって言っておられるでしょ? 私の周りに美人なのに、笑わな…

消化不良な1日

朝からうまくいかなかった。美容院の予約をしようとしたら、予約が取れず、私の予定が狂った。 いい風に考えて、先週忙しかったから、今週はゆっくり休めってことか。そう思って今までたまっていたことをしようと思った。 午後から子供達がやってきて、なん…

中学生指導

中学生がほんと頑張っている。英語に苦戦している生徒もいるが、特に一年生がすごい。 これか、これか、というほどにプリントを仕上げてくる。全員が小学生からの引き継ぎ。長い間自学自習の習慣がついているので、指導が楽である。 小さな町にもたくさんの…

読み聞かせ

今日の絵本は子供に選んでもらった。 初めて英語と日本語で読んでみた。わかりやすい文の繰り返しなので、英語がわからなくても楽しく味わえる。 本当は楽しく英語を学んでいくのが理想だと思うが、いつの間にか点数がに気になり始める。点数が良くても紙の…

チューリップに癒される

今私の住む砺波市は県内最大のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーが開催中。 地元民はあんまり足を運ばないかもしれない。まず駐車場が有料になったり、遠くに停めさせられたり。 でもフェアーに合わせて様々なイベントが行われる。盆踊り…

リフレッシュ

久しぶりに、高校野球を観に行った。今日から春季大会。甥っ子がでるかも?ってことで観に行ってきた。 球場に着いた時はシーソーゲームだったが、着いた途端に打たれまくった。これは、コールドゲームかも?と思った。 その時甥っ子がマウンドに。負け試合…

ノンストップ

第一声、終わった!午前中から休みなく、夜9時まで。今日は疲れた。 肉体的にも、少し精神的にも。明日もゆっくりできない。ピンチ! 今日の明るい話題は、学力テストかな? 一人は算数満点。全国1位。算数国語の合計では、全国3位。私自身が驚いた。本人は…

中学英語

中1が入学して、まだ?もう?1ヶ月弱。だいぶ授業は進んだのだろうか?英語はまだ、英語に親しむような活動らしい。今のうちに少し進んでおきたいと思っている。 小学生の時に英語を学習していた生徒としていなかった生徒の差が開き始めた。 まず、大文字、…

ICT研修会

連日の研修会。さすがに少し憂鬱だった。約1時間の運転はとても苦痛。先生方も欠席が多かったような気がする。 講師の方の話はとてもわかりやすく、とても参考になったし、勉強になった。わからなかったことも解決できた。 これからの時代、やっぱりICTの時…

定例研修会

昨日から今日のことをすごく心配していた。学研エデュケーショナルの社長さんがこられるので、火曜日の研修となったからだ。帰ってから準備が間に合うかとても心配だった。 研修はいろいろなお話を聞いているだけなのに、とっても疲れた。新一年生が長い間正…

一週間が始まる

忙しい一週間が始まった。明日も明後日も研修会。明日は社長さんが来られる。代わられて初めて富山に来られる。とても楽しみにしている。 明日は研修後そのまま教室の準備に入らなければいけない。約12時間がんばれるか?少し心配している。 今日は年長さん…

ウォーキング②

今日は朝から暖かく、すごくいい天気。今日こそ遠出のウォーキングに行こう。と言っても、お昼に親友との約束がある。でも、今日行かなければ、また行けなくなるかも?ということで強行した。 以前に歩いた時はまた風が冷たく、歩いている人もいない。桜も蕾…

ウォーキング

座り仕事のせいもあり、そろそろ足腰を鍛えなければと思い始めた。今日は風が強く諦めたが、アピタへ行く用事があったので、階段の上り下りも含め、たくさんあるくことができた。 午後からは桜をみること、買い物も兼ねて娘と主人と自宅の周りを歩いた。 自…

作文が面白い

ラフォーレ教室、ミニ作文二回目。毎週一回にしようか、毎回にしようか悩んだあげく、毎回書くことにした。 初めは戸惑うこともあろうが、早く慣れて、書くことが楽になったら、楽しくなったりすればいいと思い、私も頑張ることにした。 今日のお題は、 好き…

やっと春特終了

最後の春特の生徒さんが今日で終了した。中学校が始まってしまうと、早く来れなくなってしまった。 この生徒さんは実は退会された方。やめた生徒がちょくちょくきてくれる。続けて通うことはできなかったけど、長期の休みだけでも来てくれると成長が見られて…

指導するのが楽しい!

今日は年長さんに読み聞かせをした。歌を歌って、"おやすみ みみずく"を読んだ。みみずくを知っていたこともびっくり。そのあとまたまた、歌。キャベツの歌。この歌は知らなかった。 教材はスムーズにすすみ、まだ小学生がこないので、大縄跳びをさせてやっ…

ミニ作文指導始めた!

やっと作文指導ができた。いつから始めようかと迷っていたが、思い切って今日始めることにした。 お題は なんとなくどんな先生なのかなと思ったのと、書きやすいかと思ったからだ。 低学年は書き方がよく分からず、質問してきたが、中学年になると、スラスラ…

読み聞かせ

今日は何としても絵本を読んであげたいと思っていた。なるべく短く、楽しい絵本を読んであげようと思っていた。 読み聞かせの前に、はじまるよ、はじまるよ、の歌を歌う。Mくんは黙って聞いてくれた。 絵本は数多くの英語の本のなかから、Inch by Inchを選ん…

春の味覚

知り合いの方から筍をいただいた。とっても嬉しい。今年初である。いつも下ごしらえが面倒でゴミは出るし、大変だかとっても美味しい。 今日の夕飯は家族が揃って食べることができる。やっぱり、筍御飯は作りたい。毎回どの作り方が美味しいだろうかと、本を…

春到来

自宅の周りにもチューリップ畑が美しい季節になってきた。我が砺波市のゴールデンウィークのイベント、チューリップフェアーに先立ち、ミスチューリップが発表された。 長女の同級生が選ばれた。幼稚園からのお付き合い。お母さんとはなかなか会えないが仲良…

小中学校入学式

雨にもあわず、よい日になった。小学校の入学式はほとんどが着物。せっかく着るのだから、写真も撮りたいし、やっぱり晴れがいい。 生徒さんの中にも新一年生がいる。疲れた様子もなく休まず来てくれた。まずは休まない。そこが偉い。 中学生の新一年生は約…

次世代リーダー研修

いつも研修へ行くのは、辛いと思う反面、元気ややる気をもらって帰ってくる。悩んでるのは私だけじゃないんだ、とか、真似してみたいなあ、とか学ぶことがたくさんある。 今日残念だったのは他の先生方とあんまり話ができなかったこと。春はいろんなことがあ…

やっぱり薬

今朝はすっきり感があった。昨日の薬が効いたのか。朝から好調。しっかりやりたいことができた。おかげで午後からの教室にも元気で指導ができた。 春の特別教室の生徒さんや体験の生徒さんも来られて大変な時間だった。人数が多くてもみんな黙々と取り組む。…

風邪がすっきりしない

やはり薬はしばらく飲み続けた方がよいことがわかった。夜になると、微熱で辛い。 何とか週末までには治したい。今日は短く辞めます。 ほんとつらい!

無事終了

体調が復活したかと思って、あれこれ頑張って動いた。受験生の過去問、模試などを片付け、宣伝材料も整理して新学期に備えた。 新学期に向けて教室も飾りつけをした。 生徒は何にも言わなかったが、きっと気付いているはず。 夕方になって、少し寒気や熱っぽ…

明日から新学期スタート

明日から新学期の教室が始まる。仕事が始まるとなると、私の体調も良くなってくる。やっぱり、仕事をしていることが健康の秘訣なのだ。無駄な休みがあると、体調が崩れる。 今月の教室便りを作った。毎月心を込めて作っている。今月号は先月の入試の結果を元…

初めまして

今日隣のお教室から転入してくる生徒さんとお会いした。もちろん、お父さんも、お母さんも。 時間があまりなかったが、いろいろとお話しすることができた。転入はとってもうれしいのだが、前の先生と比べられることがあるから緊張する。 中学生になる時、色…